いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「眩暈」ここがおもしろかった!

重松清の「その日のまえに」を昨日読み終わりました。 こちらの感想はじっくり書きたいので、その前に読んだ「眩暈」の復習をしておきたいと思います。 面白かったところ、無理があって笑うしかないところなど盛りだくさんです。 ネタバレありです。 ・有害物質…

ジャパン・ガイド

昨日、テレ東の番組でジャパン・ガイドというサイトの特集をやってました。 このサイトは外国人向けに日本の観光地を紹介するサイトで日本を訪問する多くの人が参考にしている有名なサイトだそうです。 我々日本人が気付かない日本の良さをふんだんに紹介し…

サンフレッチェ広島初戴冠!

週末はJリーグがクライマックスを迎えた。 まずはJ1昇格プレーオフ決勝が行われ、大分トリニータが6位からの昇格を果たした。 そして昨日、Jリーグ創設時の10チームでもあるサンフレッチェ広島が初めてのJ1リーグ制覇を果たした。 サンフレッチェ広島はJリ…

その日のまえに

重松清の「その日のまえに」を読み始めました。 最初は「ひこうき雲」という短編小説でした。 「ひこうき雲」といえばユーミンの曲を連想しますが、まさにその曲のイメージのままの内容でした。 重松清さんてこんな作風の作家さんなんですね。 この本はまゆ…

島田荘司氏の女性観

島田荘司作品は毎回奇想天外なトリックが売りです。 でも、僕は作品に出てくる場所の描写とともに 作品に登場してくる女性や女性論が楽しみです。 ミステリー小説というと男性読者が多いからなのか? 一般的に作品の中に登場してくる女性というのはいかにも…

眩暈の感想と島田荘司作品

眩暈わ読み終わったときの読了感といえば、 映画「2001年宇宙の旅」 を観終わったときの気持ちと言えば通じる人には通じるだろうか? なんかすっきりしない謎が残されたままなのだ。 「2001年宇宙の旅」と同じように残された謎を皆で想像し合うことが面白い…

眩暈、ついに完全読了しました!

いつものとおり約3週間ほどかかってやっと読み終わりました。 この本を書いた当時の島田荘司は本格趣向を強めて立て続けに4作品の御手洗ものの大作を出しました。 いずれも700ページもある大作です。 暗闇坂の人喰いの木 水晶のピラミッド 眩暈 アトポス の4…

WBCに思うこと

先日、野球のWBCの強化試合がありました。 遂に動き出したという感じですね。 しかし、一方ではメジャーリーグ選手の相次ぐ不参加表明が報道されてます。 こういうのを見ると、もう残念を通り越して怒りさえ覚えます。 選手はどうしようもないのかもしれませ…

新国立競技場

どうやら新国立競技場の公募によるデザインが公開されたようです。 最優秀の作品は斬新な未来的なデザインのものですね。 公募による作品の11作品を見ると、なかなか斬新なものが多かったように思います。 気になったのは森の中に埋まったようなデサマインの…

V・ファーレン長崎、来季のJ2入りが正式 決定

インテル マグカップ(文字をクリック) http://item.shopping.c.yimg.jp/i/j/footballfan_mug69 遂にV・ファーレン長崎が悲願であるJリーグ入りを果たしました! JFLで優勝し、諸条件での正式決定を待つ状態でしたがついについに念願叶いました。 しかし小…

225位 PRIDE / 今井美紀

マイベストソング(J-POP編)TOP300のつづきです。 世界最大の旅行クチコミサイト「トリップアドバイザー」 225位 PRIDE / 今井美紀 発売年: 1996年 備考: 代表曲であり、最大のヒット曲。オリコン1位。 フジテレビ系ドラマ『ドク』主…

225位 クライング・ナウ / ジャーニー

東京日帰り遊びの【ぽけかる倶楽部】ツアー(文字をクリック) マイベストソングTOP300(洋楽編)のつづきです。 225位 クライング・ナウ / ジャーニー 原題: Who's Crying Now / Michael Jackson 発売年: 1981年 備考: オール・ジャパン・トッ…

美女の行方

なんだか意味深なタイトルを打ってしまいました。 でも、こんな言葉の響きに心うずくのは誰しも同じではないでしょうか? これはいま読んでいる島田荘司の「眩暈(めまい)」の一節の中に出てきた言葉です。 やはり小説の中に登場する女性は美しくないといけ…

新世界三大夜景

昨日、新世界三大夜景の発表があった。 昨日のマツコデラックスがでている深夜番組 で知った。 これまでの通例の世界三大夜景は 函館、香港、ナポリ だったが、 新しく認定されたのは 長崎、香港、モナコだという。 郷里である長崎が選ばれたのはとても嬉し…

また、事故

受難の日々だ。 まだ、前回の事故処理も終わっていないというのにまた事故だ。 今度は連れ合いがドアミラーの接触事故だそうだ。 右折車線を走行中、交差点に差し掛かるところで、左車線で左折しようとした車が右にはみ出してきて危なかったので咄嗟に右によ…

黄金を抱いて翔べ

今日、「黄金を抱いて翔べ」 の映画が封切られるらしい。 さっき、王様のブランチでやっててわかった。 高村薫さんのデビュー作で第3回日本推理サスペンス大賞受賞作です。 高村薫さんの人気が出てきたときにこの作品を読みました。 そのときは、ちょっと男…

残業2000時間

昨日のヤフーのトピックスで県庁職員の年間残業時間が2000時間を超えてる人がいるということが話題になっていました。 年間の労働時間ではなく残業時間ですから、 単純計算でも月に200時間弱の残業をしていたということになります。 これがどれだけ凄いこと…