いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メディアの信頼性

沖縄に行ってから、沖縄戦に関する書物を読んだり、ネットサーフィンしていたが、 興味はいろいろなところに波及し、戦争中の残虐行為とか、TPP問題、原発問題、 同和問題とか日韓関係の問題までいろいろなものに行きあたっていた。 そんなタイミングでさ…

瀬底ビーチ

今回の沖縄旅行では久しぶりに瀬底ビーチに行ってみた。 本部半島から橋でつながっている瀬底島の本島と反対側に位置するビーチなので本島側からは見えない。 橋を渡っていると、フライボードやカヌーなどのマリンスポーツに興じている人たちが見える。 普段…

iPhone6を買ってはいけないこれだけの理由

さて、前回、前々回の記事で iPhoneとAndroid、日本製スマートフォンとの比較をしてきましたが、 そこはライトユーザーには決定的なところではないと思います。 ほとんど大多数の人にとって決定的なポイントはと言えば、それは 本体代金、通信料金を含めた価…

日本製スマートフォンの優位性

前回記事ではAndroid vs.iPhoneという構図で見てきましたが、 今度はAndroid機の中でも 日本製スマートフォン vs. iPhone という構図で見ていきましょう。 前回でのAndroid機の優位性にはない決定的な優位性が日本製のスマートフォンにはあります。 それは日…

Android vs. iPhone 再燃!?

Android vs. iPhone がツイッター上で再燃しているらしい。 Android派の人は今回のiPhone6に対して、あるアメリカ人からは 「ようこそ2012年のスマートフォンへ」 などと揶揄しているらしい。 これまでは以下のような機能がiPhoneの不満点でした。 ワンセグ…

JAL SKY NEXT

沖縄旅行ではJALを利用することになっていたため、 嵐がCMしていた本革シートの座席を楽しみにしていた。 ところが、往路のB777-300では従来の座席で、しかも満員だったためか? すごく窮屈な印象だった。 これでは、SKY MARKの方がましではないか?と思える…

スマホで見れる「どこでも視聴」は素晴らしい

ワールドカップ前に購入しておきながら! これまで試していなかったBlu-rayレコーダーの 「どこでも試聴」を試してみた。 前回試したときには、自宅用lAN構成でBlu-rayレコーダーと無線LAN親機が別セグメントになっていたためBlu-rayレコーダーを認識せず、…

通信費を安くするスマートフォンはMVNO?

今年は、MVNO元年と言われるほど格安の通信費を実現できるMVNOのSIMの発売が続いています。 それに”格安スマホ”と銘打って、安いスマートフォンをイオンや家電量販店などが販売を始めました。 さて、実際に安い通信費を実現できるのでしょうか? MVNOのSIMは…

iPhone6の実質0円はぜんぜん安くない!

先日、アップルのiPhone6の発表がありました。 iPhone6自体の性能や機能自体は特に先進的なインパクトはなく、 アップルウォッチも他社のスマートウォッチを追いかけるというだけで 今ひとつ目新しいものはないようです。 しかし、今後、どのスマートフォン…

不発弾処理

先日の沖旅行の際、美ら海水族館の横の国道を通過しようとしたら片側通行で何やら作業していた。 案内を見ると不発弾処理のための交通規制らしい。 東京などで不発弾処理がある際はニュースなどでも取り上げられ住民の一時避難や通行止なったりするのに、こ…

新加入躍動!ベネズエラ戦

待望の武藤がファインゴールで先制して、 柴崎が勝ち越しゴール。 マスコミが期待する見出しになる選手が活躍したものの、川島のポーンヘッドで引き分け。 最近は秋に1回だけ横浜の日産スタジアムで親善試合をする。 最近、毎年感じるのぐが観客の女性比率…

無線LANルーター購入

どういうわけか? 今まで使っていた無線LANルーター(ソフトバンクに無料でもらったfonルーター)が 突然つながらなくなった。 fonまではつながっているようなのだが、インターネットまでつながらない。 いろいろ試したものの有線ではつながる。 つれあいに…

シュガーローフの戦い

那覇に宿泊した日、飛行機に乗せるため、 子猫用のペットケージに取り付ける水飲み用の器具と餌を買うためにペットショップに行った。 ホテルの人が調べてくれたペットショップはPET BOXというところで 車で5分ぐらいのところだという。 地図で場所を確認し…

男性用日傘

前回記事で日焼け止めについて書いたけど、 日焼け対策の第一はなんと言っても日射遮蔽。 通勤時も最寄り駅まで10分ほどですが、 結構日焼けしていると感じています。 それで、通勤時も日焼け止めをつけるようになったんですが、 やはり日焼け止めを塗るとさ…

日焼け止め

僕は普通の人よりかなり肌が弱いらしく、 日焼けしてしまうと直ぐに赤くなり、火傷してしまうのでアウトドアの時には日焼け止めを良く塗る。 今回は7種類、10個の日焼け止めを持っていった。 それにツバ長めの帽子を2つ。 釣りなどの時には首の後ろにヒラヒ…

沖縄旅行での車の運転

沖縄旅行のときはみんなだいたい同じだとおもうけど、 レンタカーを借りて方々を回る。 いろいろなレンタカー会社の車を借りるけれど、今回は車椅子をのせてできるだけコンパクトな車ということでホンダ フリードを借りることにした。 フリードがあったのは…