いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2012-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと数時間!

今年もあと残すところあと数時間になりました。 今、年明けのスキーに備えてスーパーオートバックスでオイル交換の待ち時間です。 今年の思い出といえば思い出すのは 1.北海道旅行 2.自作サニタリーの完成 でしょうか? 社会人生活でもっとも長かった3週間の…

「その日のまえに」・・・その日のあとで

その日のまえに http://www.tsutaya.co.jp/images/jacket/03842/9784167669072_1L.jpg ネタバレなので読んでいない人は見ないでくださいね。 その日が過ぎて3ヶ月ほど経ったある日の描写です。 ちょっとさわやかな感じもしてたんんですが・・・ 最初は奥さ…

「その日のまえに」・・・その日

続いて書かないと年を越してしまいそうなので連続して書きたいと思います。 ついにその日を迎えます。 家庭の中でのお父さんと息子たちとの様子が伝わってきます。 肉親でなくても親しい人や親戚などが亡くなるときに同じような経験をした人は多いと思います…

「その日のまえに」・・・その日のまえに

いよいよ、メインの「その日のまえに」の章の感想です。 この章までは言わば前奏であり、でも、その前奏がかなり秀逸で気持ちのいい作品だったので ある程度おなかいっぱいにはなってましたが、それからまた感動させられました。 前奏というと今読んでいる島…

やっとおわったー\(^o^)/

本当は今日から10連休に入るという予定が予定の作業が終わらず今日出勤したものの やっと予定終了! 明日から9連休です。 そして年明けから1ヶ月ぐらいは週休3日ペースとなる予定です。(^^)d しかし、自分をも月100時間残業ペースが2ヶ月連続で多いと思って…

人間ドック・・・恐れていた結果!?

人間ドックの結果表が届いた。 ほとんどの数値は想定範囲内のむしろいい方であった。 しかし、これまでで一度もひっかかったことのない胃に異常が見つかったようだ。 バリウム検査の結果で 胃角部(9)硬化 という所見で 「胃陥凹性病変の疑い」 だそうだ。…

今日で世界が終わるなら・・・

マヤ歴では今日で 「世界の終わり」 だそうである。 ノストラダムスの大予言の1999年を超えていままで続いてきた世界。 最近は東西緊張も以前より薄く核戦争の予兆も感じられない。 しかし、世界でいろいろな動きがあるようです。 シェルターがバカ売れした…

コメダ買収?

どうやらコメダが買収されるらしい。 コメダはドライブ中に見たことはあるけれど まだ入っとことはない。 コメダのいいところランキングなんかも掲載されていて、 これを見ると行ってみたくなる。 http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/komeda/ 名古屋式モ…

ささやかな毎日の楽しみ

今のように忙しいと家に着くのは、 日付が変わるかどうかという時間で、それから風呂と食事して寝付くのは1時前後。 朝は6時過ぎには起きて7時前後には家出なくちゃ行けない毎日。 睡眠時間を十分に確保するのも難しいですが そんな毎日の最大の楽しみは往復…

どうして選挙に行かないの?

今回の選挙、投票率が戦後最低なんだそうですね。 とても残念に思います。 気になって、今回、世界の国の投票率に関していろいろ調べてみました。 すると、世界的にも投票率は低い国は多いようです。 世界には投票を義務化しているオーストラリアにたいな国…

洞爺湖(2日目-12)

2日目 7/29(日) (東北道)夜通し走行⇒田山PA⇒(東北道)⇒青森 津軽海峡フェリーターミナル⇒(フェリー) ⇒函館 津軽海峡フェリーターミナル⇒大沼公園⇒山川牧場ミルクプラント ⇒(道央自動車道)⇒八雲PA⇒(道央自動車道) ⇒洞爺湖⇒お土産屋 わかさいも⇒(オ…

224位 AMBITIOUS JAPAN! / TOKIO

マイベストソング(J-POP編)TOP300のつづきです。 世界最大の旅行クチコミサイト「トリップアドバイザー」 224位 AMBITIOUS JAPAN! / TOKIO 発売年: 2003年 備考: JR東海CMソング。オリコン1位。 この曲はJR東海の東海道新幹線品川駅開業…

224位 レッツ・ゴー・クレイジー / プリンス・アンド・ザ・レボリューション

ワイヤレス ステレオレシーバー(文字をクリック) マイベストソングTOP300(洋楽編)のつづきです。 224位 レッツ・ゴー・クレイジー / プリンス・アンド・ザ・レボリューション http://www.dailymotion.com/swf/video/x3vx4e_let-s-go-crazy-pri…

山岸舞彩さん

山岸舞彩さん の去就が話題になってる。 NHKのサタデースポーツ、サンデースポーツで人気アナウンサーの一人になったのだろう。 もともとは「Jリーグタイム」から出世したし、サッカーの試合でのアシスタントぶりで、 今年はフリーをのアナウンサーとしては…

富士山が綺麗

昨日もそうだったけど今日の富士山も格別綺麗だった。 この季節は一年で一番富士山が綺麗に見える季節。 東京側から見ると、右側に陥没が見えるけれど静岡側から見える宝永火山よりはましかな?

独身男性が避けたいと思う女性

昨日の夜の番組で独身男性の本音を題材にしたバラエティー番組をやってました。 その中でもっとも嫌だなと感じる女性は 「○○○の良すぎる女性」 だと言うことでした。 アンケートによる集計でなるほどなとおもいましたね。 番組を見てない方は考えてみて下さ…

「その日のまえに」・・・ヒア・カムズ・ザ・サン

まやみさんも待ちかねているだろうから、「その日のまえに」の感想を再開します。 このタイトルはビートルズの歌らしいんですが、どの曲か知りません。 今度聴いてみます。 この章のお話しは母一人とその一人息子の母子家庭家族が ある日の母の定期検診の話…

エリザベート・バートリ

女性というものはいつの時代も自分の美しさを保つ為に腐心するもの。 それを見事な史実を使った歴史小説かとみまがう展開で表現しようとした島田荘司氏に拍手です!\(^o^)/ まだ「アトポス」の前半を読んでいますが、 登場したエリザベート・バートリ伯爵…

人間ドックのゴタゴタ

今回人間ドックは人生2回目でしたが、 今回は手術をした大病院のドックで受診しました。 同じ病院だとデータが溜まっているから迅速に的確な病状を把握しやすいですからね。 それで昨日行った訳ですが、同じ病院内でもドックのエリアは別世界で高級ホテルに…

嫌われる敬語、好かれるタメ語

嫌われる敬語好かれるタメ語 話し方で、損をしていませんか? 「正しい敬語」を使うのは、必要であっても、絶対ではありません http://image.masters.cau1.com/item/c/e/c/e/9/cece91d45855e932a468979e76261b367be96f00_1.jpg この本はおもしろそうだ!

術後5年経過

甲状腺乳頭癌の手術を受けて昨日で5年が経過しました。 この癌の5年生存率はかなり高く90%とも95%とも言われています。 これで少しでもその率を上げる役目が果たせて嬉しく思います。 ただ、この癌は5年、10年ぐらい長い年月でまた再発するという話しで、 そ…

「その日のまえに」・・・潮騒

その日のまえに http://ecx.images-amazon.com/images/I/51F1QT47GXL._SL160_.jpg 3つめの章はあるサラリーマンが余命宣告を受けたその日に子供の頃住んでいた海辺の町を訪ねて旧友と会うお話し。 この気分、痛いほどよくわかります。 余命宣告ではなく、甲…

笹子トンネル

笹子トンネルで崩落事故があったらしい。 朝からこのニュースが流れていたが、 良く通るところだけに人ごとではない。 いつも笹子トンネルを通るときに感じていたが、 ところどころ上から水が垂れてくるところがあるのでほうらくしないのか?と心配はしてい…

アトポス

島田荘司氏の「アトポス」を読み始めました。 またまた900ページもある。(-_-) 無駄に長い描写が多いんだろうな。 と思っていたら 「長い前奏」という章に入った。 これが延々と300ページぐらい続くようだ。 「水晶のピラミッド」のように大して主題とは関係…

ガンバ大阪降格

Jリーグの終盤は面白い。 特に今年は最終節の前に優勝が決まったため、 最終節の注目はどこが降格するか?とACL出場3チーム目はどこになるか? でした。 こういうときはNHKが同時試合放送をしてくれることでいつも面白さが伝わってきます。 今回のメ…

「その日のまえに」・・・朝日のあたる家

TSUTAYA Books for Kids(文字をクリック) 「朝日のあたる家」 ひとつの物語が終わって、こんどは次のお話し。 短編集なのかな? と思ってました。 これは、夫を若くして心臓発作で亡くした女性教師の体験物語風になってます。 奇しくも、一人娘は父親の面…

「その日のまえに」・・・ひこうき雲

重松清さんの 「その日のまえに」 を読み終わりました。 今回は1週間で読み終わりましたので早い方でした。 読書は基本的に通勤電車の中でするのですが、読み始めて数ページすると本を開いたまま寝ていることが多いのでなかなか進まないんです。 それでも読…

「眩暈」ここがおもしろかった!

重松清の「その日のまえに」を昨日読み終わりました。 こちらの感想はじっくり書きたいので、その前に読んだ「眩暈」の復習をしておきたいと思います。 面白かったところ、無理があって笑うしかないところなど盛りだくさんです。 ネタバレありです。 ・有害物質…

ジャパン・ガイド

昨日、テレ東の番組でジャパン・ガイドというサイトの特集をやってました。 このサイトは外国人向けに日本の観光地を紹介するサイトで日本を訪問する多くの人が参考にしている有名なサイトだそうです。 我々日本人が気付かない日本の良さをふんだんに紹介し…

サンフレッチェ広島初戴冠!

週末はJリーグがクライマックスを迎えた。 まずはJ1昇格プレーオフ決勝が行われ、大分トリニータが6位からの昇格を果たした。 そして昨日、Jリーグ創設時の10チームでもあるサンフレッチェ広島が初めてのJ1リーグ制覇を果たした。 サンフレッチェ広島はJリ…