いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2016-01-01から1年間の記事一覧

火葬場・・・突然の育ての母の訃報5

弟も同じように葬儀場の2Fに泊まりました。 そして次の日、朝の飛行機の運航状況を見ると、なんとか福岡からの飛行機は飛んだようでした。 それから、着陸もできたようで、葬儀の時間の少し前に従妹とおばさんが着きました。 東京から福岡経由なので結構な…

濃霧による飛行機への影響・・・突然の育ての母の訃報4

夕食はまたお弁当など買ってきてもらったものを食べてある程度の時間になってから シャワーを浴びて2階に寝ました。 次の日、10時から告別式(通夜?)がありましたが、そこでは親戚のかつての同級生と一緒に受付をしました。 今回、新聞にも訃報を載せて…

鹿島、あまりにも惜しい遠藤のシュート!

鹿島アントラーズが惜しくも敗れた! 世界中の誰に聞いてもレアル・マドリードの優勝と言う答えが返ってくるだろうクラブワールドカップ決勝。 早い時間に先制され、レアルの楽勝かと思いきや、前半の終了間際に追いつき、 後半には鹿島が逆転するという展開…

葬儀場に缶詰・・・突然の育ての母の訃報3

線香をあげてからは、当面の予定を親族と相談しました。 一応、急ではあったものの最初の2泊分は一泊3000円の安宿を予約していた。 3泊目は友人のうちに泊めてもらうことになっていた。 しかし、この安置所に誰かいる必要があり、2階は宿泊施設になっ…

また、貧血

月曜日の朝、貧血になって、夜、ドラッグストアで貧血用の薬を買って飲んでいる。 それで一昨日の夜、薬を飲むのを忘れ、昨日の朝、また、電車に間に合うために急いで歩いて駅まで行き、エスカレーターを歩いて上ったらまた、貧血になった。 それから、長く…

鹿島、歴史的決勝進出!

Jリーグが始まって23年、ついに日本のチームがクラブワールドカップで決勝に進出した。 前半を見ていて、あぶないシーンの連続だったので、このまま1点では持たないだろうと思っていた。 後半はナシオナルも勢いが若干落ちて、シュートの正確性も落ちた。…

貧血

昨日の朝、通勤で電車に遅れそうだったので小走りで駅まで行って、間に合ったと思って、ホームに着いたら、突然頭が真っ白になって倒れそうになった。 ちょうど電車が入ってきて、ホームの椅子に座るか、電車に乗るか迷ったがせっかく間に合ったということも…

じゃがビー食べてみた!

この間、じゃがりこは食べてみましたが、まゆみさんのコメントでじゃがビーの方が好きと書かれていたので こちらもそのうち食べてみようと思っていました。 近所のファミマの割引券を配っていて、それを利用して松岡修造のカレンダーがもらえるというCCレモ…

田舎に着いて・・・突然の育ての母の訃報2

福江空港は1年半ぶりでしょうか? のんびりした田舎の小さな空港です。 今回の旅ではあまり写真など撮る気分ではありませんでしたが、 数枚は撮ったと思うんです。 しかし、のちに起こるスマホトラブルにより初期化したタイミングで消えてしまったかもしれ…

突然の育ての母の訃報

今年のゴールデンウィークまで話しは戻ります。 御岳山周辺のトレッキングを終えて、次はGW後半に丹沢方面のトレッキングを計画していました。 そのときでした。 田舎からの連絡で、育ての母の容態がよくないとの連絡があり、帰郷しようか迷っていたら 数時…

SONGS スペシャル

今日、何気なく、NHKでスポーツ番組のままテレビを付けていたら、 「SONGS スペシャル」 という番組で薬師丸ひろ子の映画音楽という内容だった。 先日のマイアイドルの記事の中で僕のマイアイドルのひとりが薬師丸ひろ子だったことはご紹介した通りです。 そ…

204位 ガラスの林檎 / 松田聖子

204位 ガラスの林檎 / 松田聖子 発売年: 1983年 備考: 最初の発売時はこの曲のA面に対し、B面は「SWEET MEMORIES」。後に両A面カップリング となった。 オリコン週間1位。ザ・ベストテン1位。ザ・トップテン1位。 第25回日本レコード大賞・金賞。第…

ケーブルカーで下山してつるつる温泉へ・・・御岳山周辺を制覇!17(最終回)

気力を振り絞るようにケーブルカーの御岳山駅を目指して歩きました。 ただ、御岳山駅からの帰りのケーブルカーはまだあるのか? スマホで調べるとなんとかまだあるようです。 やっと御岳山駅に着いたら、すでに9時間半歩いていましたから、 おなかが空いて…

奥の院からやっとのことで下山・・・御岳山周辺を制覇!16

奥の院からの下山です。 これが今回の登山中でもっとも難所でした。 下りなのにすごく急こう配で時間も長くかかりました。 やっと合流地点まで下りてきました。 この時点で16:16でしたので、奥の院の赤い社殿から30分もかかったことになります。 下り…

人間ドック・・・おまけ

大事なこと書くの忘れてた。 いつも人間ドックでは病院内のレストランの昼食がセットになっています。 検査が終わって結果を聞くまでのひとときです。 レストランのメニューから何でも好きなものを選べます。 僕はいつも10食限定の『一口ステーキ』を食べま…

奥の院社殿と下山の険しさ・・・御岳山周辺を制覇!15

頂上に咲いていた花です。 標高は1000m程度なのでそんなに高くはないですね。 アップしてみました。 奥の院頂上からの下山は急こう配で本当に険しかったです。 これが登りだったらと思うとぞっとしまっす。 頂上で15:37でしたが、かなりここから時…

奥の院へ・・・御岳山周辺を制覇!14

鍋割山から奥の院への登りは結構きつかったです。 人も一人しか見ませんでした。 ただ、標識が頻繁に出てくるので安心感があります。 奥の院への標識です。 奥の院山頂を目指します。 最後はかなり急こう配でした。 奥の院頂上に着くと小さな祠がありました…

マイアイドルは?

今年、福山雅治の「福のラジオ」を聞いていると、福山さんはあなたのマイアイドルは誰ですか? ”僕のマイアイドルは少女隊でした” と言っていました。 その後、マツコデラックスと一緒に出ていたテレビ番組では少女隊のミホさんだと言ってました。 誰でもマ…

鍋割山へ・・・御岳山周辺を制覇!13

さて、鍋割山への道を登っていきます。 途中にこういう看板がありました。 矢印の方を向くと、道がるようにも見えず、バンガローも見えませんでした。 こんなところに本当にスカウトの森なるものがあるんでしょうか? もう一度看板を見てみました。 ボーリス…

日本有線大賞、なんで?西野カナ?!

今、有線大賞の発表を見ていたら、なんと? 西野カナ だそうです。 西野カナが取るのは 去年だかの「トリセツ」ぐらいならわからなくもなかったけど、 今年の曲「Dear Bride」というのは初めて聴いたような曲で、流行っていたのかもわからないです…

人間ドック受診

今年の冬はいつもより若干早く人間ドックを受診しました。 いつものように、甲状腺の手術を行った病院の検診センターでの受診です。 ピロリ菌除菌後は胃カメラ受診を勧められているので、今回もまた胃カメラです。 最初の受難は採血です。 注射針が怖いので…

浦和またもV逸

期待してはいたもののJリーグチャンピオンシップの最後の試合はなかなかいい試合だった。 浦和は守りに入るのを恐れ、最初から攻めた。 それで、なんとか興梠の先制点を取ったが、鹿島側からすれば1点取られるのは何の痛手にもならない。 それはどのみち2…

大岳山から奥の院へ・・・御岳山周辺を制覇!12

大岳山の頂上にはこんな看板がありました。 リスがいるんですね。この日は見かけませんでした。 下山を開始して大岳山荘のところまで下りてきました。 ここにはこんなトイレもありました。 そこから御岳山への戻りの道を戻ります。 大岳山荘から御岳山方面へ…

バレーボール会場は都議会のドン内田茂が受注させた!?

東京五輪会場問題、豊洲新市場の問題がくすぶっています。 小池都知事が戦っていますが、これは何と戦っているのか? それは単純な金額の問題ではないようです。 1か月ほど前でしょうか? TBS「上田晋也のニッポンの過去問」で 猪瀬直樹氏が 「五輪施設の受…

蒼ざめた礼服

家に眠っていた本を読むシリーズ。 今度は古い文庫本で初めての松本清張作品でした。 最近読んだ本の中では一番読むのに時間がかかりました。 2週間半ぐらいかかりました。 それでも、しばらくぶりのミステリー本なので最初は面白く読み始めることができま…

お菓子総選挙2016

今日、テレ朝で「お菓子総選挙2016」なる番組があった。 1位には何がなるのか興味深く見ていた。 連れ合いはポテトチップスだろうといい、 僕はチョコレート系のポッキーとかチョコフレークあたりかな? と思って見ていた。 そしたら、なんと1位はカル…

7位 スイス ツェルマットから見たマッターホルン

======================================================================================== 7位 スイス ツェルマットから見たマッターホルン マッターホルンを見るための道程はヨーロッパを1か月間の周遊中のときでした。 オーストリアからミュンヘン経…

太川、蛭子、ついにバス旅卒業。

今日は、太川、蛭子のいない「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」が放送されました。 新聞には、重大発表との説明もありましたから覚悟していましたが、 次回の新春に放送される25弾で二人は卒業ということらしいです。 残念ですし、さびしいですね。 今年は…

大岳山山頂到着・・・御岳山周辺を制覇!11

さあ、大岳山荘前の広場から最後の登りへ向かいます。 ここからは登り角度も急になりました。 ちょっと登ったところに祠がありました。上の写真の後ろ側のところです。 頂上下の山道は細かったです。 こういう岩場を登らなければいけません。 やっと頂上に着…

KinKi Kids紅白初出場!

今日の午後に発表される紅白出場歌手にKinKi Kidsが名を連ねているらしい。 KinKi Kidsはジャニーズ枠でTOKIO、SMAPらが出演することで永らく出場出来ないでいた。 嵐やSexy Zoneが出場してもKinKi Kidsだけは出場が叶わずにいただけにこれはひとつのニュー…