いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Mステーション ☆アイドル昭和vs平成 シングル売上ベスト30

昨日、金曜日にあった録画を見て、この番組を初めて見ました。 長くやってる歌番組のようですね。 ちょっと興味深かったので記事にしてみます。 ランキングは以下のようなものでした。 昭和 平成 1 松田聖子(80年~) 1541万枚(シングル全77枚) 1 SMAP(91年~) 2…

やっぱりドイツはイタリアには勝てない

イタリアの余裕の勝ちパターンだった。 イタリアvsドイツというと 過去のW杯、EUROではイタリアの3勝1分けとドイツはイタリアには勝ったことがないらしい。 その3勝というのが 1970年メキシコW杯の準決勝の4‐3。 あのベッケンバウアーが肩を…

メールアドレスの管理

携帯電話のキャリアを変えても電話番号は同じまま変更できるようになりました。 しかし、メールアドレスが変わってしまうことがキャリアの乗り換えに乗り切れない一因になっている方もいるのではないでしょうか? 確かに、これはちょっと面倒なことではあり…

ポルトガルは90分で勝負しないと勝てないよ。

準決勝『ポルトガルvsスペイン』はまたもやスコアレスドローでのPK決着となった。 しかし、僕は延長戦やPK戦になればポルトガルには勝ち目がないと思っていた。 それは勝ち癖がついているチームとそうでないチームとの差が出ると思ったからだ。 漠然とし…

準決勝「ポルトガルvsスペイン」予想と展望

【ナイキ】2012/14ポルトガル代表 ホーム #7・クリスティアーノ・ロナウド 半袖ユニフォーム http://item.shopping.c.yimg.jp/i/k/copa-mundial_012por-h7 もうすぐ準決勝「ポルトガルvsスペイン」が始まりますが、予想をしてみます。 やはり、C.ロナウド…

スマートフォンその2

Dual Core+手ぶれ補正 と 電池長持ち。 どちらを優先させるべきだろうか?

もてもてナイティナイン

いつも楽しく見ている『もてもてナイティナイン』 昨日はお見合い企画の2回目。 これを見ていていつも思うのは、やっぱり男性も女性もかなり一部の人に人気が集中するということ。 この企画は男性側のメンバーが公開された状態で女性が応募しているわけだか…

通信料金の節約

現代社会の光熱費でもっとも比重が高くなっている通信費。 以前はNTTの基本回線使用料で1世帯でも2000円/月未満ですんでいたものだが、 インターネット、携帯電話、スマートフォンなどの出現によって 日本人が人生でかけるお金では住宅購入費用に次…

体が軽い

久しぶりにたっぷりと寝た。 自然に目覚めて、30分ほどストレッチして、NHK‐Eテレビのテレビ体操をして家を出たら、 歩いているときに感じる体の軽さ。 最近は連日EURO観戦による慢性的な睡眠不足でとてつもなく体が重くなってたのだ。 体調といの…

2004年のルーニーなら

今大会のルーニーを見ていて思ったこと。 2004年の頃のスーパーなスピードと爆発力は影を潜めていたということ。 グループリーグ最終戦のスウェーデン戦でルーニーがディフェンスラインの裏に抜け出してキーパーと1対1になりそうなシーンがあった。 し…

スマートフォン検討中

通信料金の節約のため、固定電話と2台の携帯電話(フィーチャーフォン)の買い替えを検討しています。 通信料料金が高いという理由でスマートフォンは敬遠していましたが、どうやら固定観念に縛られていたようで 機種を買い替えると逆に器機代金を含めても…

まだ懲りないのか?

イングランドvsイタリアはスコアレスによるPK決着。 イタリアというとEURO、W杯でのPK戦常連国である。 しかし、過去1回しか勝ったことはない。 EURO2008準々決勝でのスペイン戦負け。 1998フランスW杯準々決勝でのフランス戦負け。 …

ブランは間違っていなかった

フランスvsスペインの試合はかなりフランスの戦い方に特徴があった。 右サイド(スペインの左サイド)の守備に重点を置いた布陣で戦ったのだ。 そして左サイドにボールが出るとフリーでスペインはボールを持てるのだが、致命傷にはならない。 事前のスカウテ…

展開のあや

ギリシャが一旦は1‐1と追いついたものの その後、突き放されて敗退した。 ギリシャにとっては1‐1よりも0‐0の方が良かった。 ドイツの選手は試合の進め方がわかっているので、 追いつかれてからギアをアップした。 そこで、逆襲できればいいのだが、 い…

コピーワンスでダビング失敗

ついに出てしまいました。 普通の地上波番組はダビング10ですが WOWOWのような有料放送の番組は基本的にコピーワンス。 ダビングは1回のみのチャンスしかありません。 コピーというよりムーヴなんですね。 でEUROの試合のダビングでついに失敗してし…

日本男児

話題の長友本をやっと読んだ。 アスリートのノンフィクションものには 厳しい練習をしたことは共通しているが、 さすがにここまで やる気、モチベーション、努力、向上心 などが前面にでたものは少ない。 松本育夫さん本にも通じるものがある。 その意気込み…

ピラジュとい発見

今大会で発見できた素晴らしいプレーヤーを紹介しよう。 すでに有名で自分が知らなかっただけなのだが、 チェコのメッシと言われるピラジュである。 チェコがグループリーグを突破できたのは彼のおかげだろう。 あと長谷部誠と同じヴォルクスブルグのビラー…

なくなったもの

ここ10年ほどのサッカーを見ていて、 以前はかなりあったものがあまりなくなっていることに気づく。 それは、ホームタウンデシジョンである。 かつては結構露骨だった。 1982年W杯での相次ぐ地元スペインへのPK付与。 ペナルティエリアの外のファー…

準々決勝予想

勝つのは ロシツキが出なければチェコ、出たらポルトガル。 カラグーニスがいなくてもギリシャの勝ち。 サマラスほどのプレーヤーはドイツにはいない。 フランス楽勝。 スペインはグループリーグで敗退していたのを審判に助けられてここまで来た。 リベリー…

出揃ったベスト8を見て

やっとこさ、グループリーグが終わり中1日の休みで 観戦者もメディアの人も一息つけました。 今夜からはいよいよ決勝トーナメントに入ります。 この時点での予想をしてみます。 本命:イングランド 対抗:フランス です。 D組の2チームがとても状態がいい…

イングランドまでも…

イングランドまでもが審判の判定に助けられた。 あのテリーがクリアしたボールは入っていただろう。 しかし、南アフリカW杯でのドイツ戦のときのものほどはっきりしたゴールではなかったし、ゴールのそばには専門のゴール判定審判まで今回はいたのであの程…

スペインも審判に助けられた

クロアチアは素晴らしかった。 モドリッチのプレーは絶品だった。 後半30分ごろにターンしての右足のアウトでのクロスは見ていて芸術品のようなプレーだった。 あれをヘディングで地面に叩きつけていれば、 クロアチアとイタリアが勝ち抜けていただろう。 …

敗退紙一重だったドイツ

今朝のB組の2試合はかなり微妙な状況でした。 後半の30分くらいの状況で ポルトガルがオランダに対して 2‐1 でリードした状況の時のことです。 このとき、ドイツvsデンマークは 1‐1 の同点でした。 ドイツは既に2勝して勝ち点6としていましたが、 …

WOWOW:×、TBS:○

いつもは、サッカーの放送にかけては一番うまいと評価しているWOWOW。 先日のウクライナvsフランス戦の豪雨での中断時の対応ではTBSと差が出ました。 両方の局で同じ試合を放送してたのですが、 まず中断時の時間の使い方に差が出ました。 WOWOWは現地実況な…

ミスが目立つWOWOW

グループリーグ最終戦での順位決定計算が複雑になっている。 このため、あろうことか視聴者にその前提条件を伝えるWOWOWのアナウンスにミスが続出している。 まず、A組のチェコvsポーランド戦試合開始時点の説明で大きなミスがあった。 放送ではチェコが引…

オランダがベスト8に上がるには?

2012/14オランダ代表 ホーム #10・ウェスレイ・スナイデル 半袖ユニフォーム http://item.shopping.c.yimg.jp/i/k/copa-mundial_012hol-h10 B組の展開が難しい局面を迎えている。 優勝候補でもあるオランダが2敗していることもあるが、 2敗していてもまだ…

プロ選手は味方の失敗を願っているもの

つづいて「サワコの部屋」での江川卓さんの話しです。 西本さんとは、当時、巨人のエースを争っていました。 片や江川卓はドラフト3回も1位指名のサラブレッド。 対する西本投手はドラフト外から這い上がってきた雑草精神の選手。 この頃、お互いに打たれ…

今、一度、空白の1日を考えてみる

真実の一球 怪物・江川卓はなぜ史上最高と呼ばれるのか http://item.shopping.c.yimg.jp/i/j/cau1books_9784812439081 今朝のたまたま見た「サワコの朝」というトーク番組で江川卓さんがゲストで出演していて 例の空白の1日のことを話していた。 出演は『ラ…

五輪のメダルはいらないのか?

今回の五輪代表の登録メンバー発表に日本国民はどんな感想を持つのでしょうか? まずは香川の選出漏れから考えてみましょう。 今回はFIFAが23歳以下の選手を五輪代表に選出した場合、クラブ側はそれを阻止できないという通達を出していました。 それにも関…

相性

クロアチアはイタリアに対して相性がいい。 2002年W杯の鹿島スタジアムで生観戦していたときも、 あの守りの固さで知られるイタリアに クロアチアが逆転勝ちした記憶は強く残っている。 イタリアが先に点を取ったW杯の試合で逆転されたなどというのは…