いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「水晶のピラミッド」読破!

風邪もだいぶ症状がおさまってきたので、昨日、一気に「水晶のピラミッド」を読み終えた。 この作品はネット上で称賛される声もあるが、かつてから島田作品の大ファンの友人の評価は 特に称賛するようなことなどなかった記憶があり、 僕が読んだ島田作品をす…

風邪ひいた

風邪で具合悪い。 明日、出勤できるだろうか?

女性もピークは24歳ですよ!

ビューティーベリー ナイトパック 「女性もピークは24歳ですよ!」 この名言は忘れられません。 高校2年生のとき、初老の品のある古典の先生が言った言葉です。 その先生は本当にいつも上品で、いつも大学教授のような授業をしていたのですが たまに脱線…

237位 宇宙のファンタジー / アース・ウインド&ファイアー

マイベストソングTOP300(洋楽編)のつづきです。 237位 宇宙のファンタジー / アース・ウインド&ファイアー 原題: Fantasy / Earth, Wind & Fire 発売年: 1977年 備考: オール・ジャパン・ポップ20でで2週連続2位。 格安車検と言えばお宝…

237位 また逢う日まで / 尾崎紀世彦

マイベストソング(J-POP編)TOP300のつづきです。 237位 また逢う日まで / 尾崎紀世彦 発売年: 1971年 備考: 第13回日本レコード大賞受賞曲。 トリップアドバイザー ちょっと古い曲が続きます。 しかし、こういう名曲は日本の歌謡史上から…

6月20日① シュツットガルトの朝

ドイツワールドカップの旅、約2年半ぶりの続編です。 「スペインvsチュニジア」戦を観た翌日の朝からの模様です。 ラウンドトリップ サッカー観戦旅行 シュツットガルトのホテルはこじんまりとしていたものの、なかなかオシャレなプチホテルといった風情だ…

238位 コール・ミー / ブロンディ

マイベストソングTOP300(洋楽編)のつづきです。 238位 コール・ミー / ブロンディ 原題: Call Me / Blondie 発売年: 1980年 備考: 映画『アメリカン・ジゴロ』で使用された。 オール・ジャパン・ポップ20で6週連続1位。 1980年の曲が続き…

豪華客船の座礁を見て思うこと

イタリアの豪華客船の座礁のニュースは映像が衝撃的です。 船自体が傾いたまま見えるので、インパクト大なのです。 今ちょうど島田荘司氏のミステリー超大作、「水晶のピラミッド」を読んでいて、 この作品の中でタイタニック号の沈没のときの様子を読んだ直…

もてもてナインティナイン

昨日、「もてもてナインティナイン」という番組を初めて見た。 沖永良部島を舞台にした集団お見合いの様子を伝えるもので、見ていてなかなか面白かった。 内容は、お嫁さん不足の地域に嫁いでもいい女性たちが沖永良部島まで行き、 集団お見合いをするという…

238位 あなた / 小坂明子

マイベストソング(J-POP編)TOP300のつづきです。 238位 あなた / 小坂明子 発売年: 1973年 備考: デビュー曲にして200万枚の大ヒット曲。 マイランドCM曲。 ヤマハポピュラーソングコンテストに出場し、ピアノを弾きながらこの曲を…

水晶のピラミッド

ついに、島田荘司の超大作「水晶のピラミッド」を読み始めた。 1991年の発売以来、ずっと読みたいと思っていた作品であるにもかかわらず、 その前に執筆された「暗闇坂の人喰いの木」を読んでからという順番もあったせいで読むのが遅くなった。 去年、そ…

久しぶりの家づくり本

久しぶりに家づくりネタです。 これまた久しぶりにいい家を建てるための本を読んでいます。 本格的にいい家を建てたい人にはこういう本を読んでおいてほしいという本です。 木の家リフォームを勉強する本 財布にやさしい・省エネ・長もち http://image.maste…

239位 ハッピー・ニュー・イヤー / アバ

マイベストソングTOP300(洋楽編)のつづきです。 239位 ハッピー・ニュー・イヤー / アバ 原題: Happy New Year / ABBA 発売年: 1980年 備考: ヨーロッパで大晦日に一番リクエストされる曲。 アルバム『スーパー・トゥルーパー』のB面1曲目。 …

28位 富山県 立山黒部アルペンルートの雪の壁と景観

私的絶景ランキングの続きです。 僕が実際に見た風景の中で印象に残った絶景を私的にランキングしているコラムです。 絶景というより印象に残った風景ですかね? それではー、(COUNTDOWN TV風に) 今日は、28位、カウントーーーダウン!クーーッ ========…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 少しおくれましたが、ごあいさつから今年は始めたいと思います。 去年の暮れに資格試験に合格したことで、年末年始はこれまで滞っていた 家の中の片づけと掃除にいそしんでいます。 これまでずっと放置状態になっていたも…