いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「家族 ~妻の不在・夫の存在~」第2話…やだ、洗濯したのがいい!

この第2話では、子供がウチの中でどのような行動をしたときに 親が大変かというところを上手に表現していたところが微笑ましい。 息子の悠斗くんが風呂あがりに 「パパ、僕のパジャマは?」 亮平パパ:「そこら辺に昨日着てたやつがあるだろ」 悠斗:「毎日…

「家族 ~妻の不在・夫の存在~」第3話…かっこよかったよ!パパ

「かっこいい」ってどういうことだろう? 先日、ちょうど「家族 ~妻の不在・夫の存在~」第3話が終わった頃に、うちのカミさんに、 「ドラマの中での竹野内豊みたいにかっこいいお父さんでいなきゃいけないなあー」 というようなことを口走ったら、 「お母…

蕎麦屋「みやざわ」-東京都小金井市

「多摩らび」という地元の雑誌がある。 ここに、近所の蕎麦屋が紹介されていたので行ってみた。 「みやざわ」という蕎麦屋である。 野川にほど近い住宅街の中に位置しているので、ちょっと探すのに手間取った。 蕎麦屋といっても普通の住宅を改造したような…

6月17日(土)⑭ ニュルンベルク旧市街、ホテル到着

今回のこのドイツの旅で宿泊の予約をしているのはこの日だけだった。 ヨーロッパを旅行するときはほとんどホテルの予約なしで行くことの多い僕であるが、 やっぱり着いた日の宿泊と出発直前の宿泊ぐらいは予約して行った方が何かと安心できる。 途中の道中は…

6月17日(土)⑬ ニュルンベルク中央駅→ニュルンベルク旧市街

時間は夕方の6時ごろだったが、緯度が高いため、まだまだ、日が沈む様子はなかった。 ニュルンベルク中央駅の正面には日本人とクロアチア人のサポーターが入り混じって記念写真を撮っていた。 僕も、自分で数枚撮った。 さあ、どうやって城壁側へ渡ろうか?…

クリスマスプレゼントの選択

クリスマスが近づいてきている。 僕自信はあまり、重要な日とは思っていないのだが、家族にとってはそうでもないと思うので、少しは真剣に考えなければならない。 そこで、息子がトミカ(プラレール)のカタログを見ていたので、 「クリスマスにどれが欲しい…

「家族~妻の不在、夫の存在~」…幸せのシーン、現実とのシンクロ

昨日、うちの家族3人で近所に出かけるときに野川の遊歩道を歩いていた。 すると、息子が僕とカミさんの手を取り、二人の手を自分(息子)の目の前で 合わせるようなしぐさをした。 これって、ドラマ「家族」の最終回ラストシーンと同じじゃないか ドラマを…

「家族~妻の不在、夫の存在~」最終回…遅すぎるなんてことはない。行ってこい!

もうどうにも、溢れる涙が止まらなくなった。 昨日、このドラマを近年で一番ハマッているドラマだと書いたが、もう、そんなもんじゃない。 僕のこれまでの人生で観たすべてのドラマで一番のドラマだと思う。 偶然であるが、昨日、このドラマを観る直前に一緒…

「家族 ~妻の不在・夫の存在~」…いよいよ今日最終回!

このドラマ、僕としては、近年で一番ハマッているドラマなんだ。 好きが余って、もう第2話から第7話まで4回づつぐらい観直してしまった。 これまでこのブログでは第3話までしかコメントしてませんでしたが、もう、感動の連続で残したいコメントがありす…

「家族 ~妻の不在・夫の存在~」第3話…”話したわよ。何度も”

この第3話はウチだけでなく小さな子供のいる家庭では、たいてい同じような経験があるのではないだろうか? 身に覚えのあるところをかいつまんでみたい。 昼休みに直接会う約束をした夫婦が喫茶店でお茶を飲んでいるシーン。 (これどこでしょうかね?知って…

僕の歩く道 第9話

「家ではゴロゴロしているのよ」 こう言われただけで、そんなにイヤなものだろうか? 夫婦で自分の旦那さんや女房のことを言うときは、大抵こんなもんじゃないだろうか? 世の中にはいろいろな人がいるから、言われたらイヤなことというのは人によって違うの…

6月17日(土)⑫ ニュルンベルク中央駅到着

決戦の地、ニュルンベルクが近づいてきた。 右側には工場らしき建物が続いている。 左側に城壁に囲まれた旧市街があることは調べておいたので、見ていたらその城壁も見えてきた。 線路の数が多くなり、まもなくニュルンベルクへ着く旨の車内アナウンスが流れ…

浦和レッズ、優勝の原動力は?

浦和レッズがJリーグ初優勝した。 Jリーグ発足後14年目にして初のリーグ制覇である。 まずは、選手、サポーターにおめでとうと言いたい。 去年もJリーグ発足当時は弱かったガンバ大阪が初優勝を飾っており、Jリーグも少しずつ歴史を重ねていることを実…

たけしの日本教育白書

たけしの日本教育白書は6時間番組ということもあり、少しづつ見ていましたが、 やっと見終わりましたのでコラム書きます。 番組の構成として最初に、今一番ホットな話題である「いじめ」「学級崩壊」などをもってきて 中盤には息抜きの構成、最期に久米宏、…