いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2006-01-01から1年間の記事一覧

「家族 ~妻の不在・夫の存在~」第2話…やだ、洗濯したのがいい!

この第2話では、子供がウチの中でどのような行動をしたときに 親が大変かというところを上手に表現していたところが微笑ましい。 息子の悠斗くんが風呂あがりに 「パパ、僕のパジャマは?」 亮平パパ:「そこら辺に昨日着てたやつがあるだろ」 悠斗:「毎日…

「家族 ~妻の不在・夫の存在~」第3話…かっこよかったよ!パパ

「かっこいい」ってどういうことだろう? 先日、ちょうど「家族 ~妻の不在・夫の存在~」第3話が終わった頃に、うちのカミさんに、 「ドラマの中での竹野内豊みたいにかっこいいお父さんでいなきゃいけないなあー」 というようなことを口走ったら、 「お母…

蕎麦屋「みやざわ」-東京都小金井市

「多摩らび」という地元の雑誌がある。 ここに、近所の蕎麦屋が紹介されていたので行ってみた。 「みやざわ」という蕎麦屋である。 野川にほど近い住宅街の中に位置しているので、ちょっと探すのに手間取った。 蕎麦屋といっても普通の住宅を改造したような…

6月17日(土)⑭ ニュルンベルク旧市街、ホテル到着

今回のこのドイツの旅で宿泊の予約をしているのはこの日だけだった。 ヨーロッパを旅行するときはほとんどホテルの予約なしで行くことの多い僕であるが、 やっぱり着いた日の宿泊と出発直前の宿泊ぐらいは予約して行った方が何かと安心できる。 途中の道中は…

6月17日(土)⑬ ニュルンベルク中央駅→ニュルンベルク旧市街

時間は夕方の6時ごろだったが、緯度が高いため、まだまだ、日が沈む様子はなかった。 ニュルンベルク中央駅の正面には日本人とクロアチア人のサポーターが入り混じって記念写真を撮っていた。 僕も、自分で数枚撮った。 さあ、どうやって城壁側へ渡ろうか?…

クリスマスプレゼントの選択

クリスマスが近づいてきている。 僕自信はあまり、重要な日とは思っていないのだが、家族にとってはそうでもないと思うので、少しは真剣に考えなければならない。 そこで、息子がトミカ(プラレール)のカタログを見ていたので、 「クリスマスにどれが欲しい…

「家族~妻の不在、夫の存在~」…幸せのシーン、現実とのシンクロ

昨日、うちの家族3人で近所に出かけるときに野川の遊歩道を歩いていた。 すると、息子が僕とカミさんの手を取り、二人の手を自分(息子)の目の前で 合わせるようなしぐさをした。 これって、ドラマ「家族」の最終回ラストシーンと同じじゃないか ドラマを…

「家族~妻の不在、夫の存在~」最終回…遅すぎるなんてことはない。行ってこい!

もうどうにも、溢れる涙が止まらなくなった。 昨日、このドラマを近年で一番ハマッているドラマだと書いたが、もう、そんなもんじゃない。 僕のこれまでの人生で観たすべてのドラマで一番のドラマだと思う。 偶然であるが、昨日、このドラマを観る直前に一緒…

「家族 ~妻の不在・夫の存在~」…いよいよ今日最終回!

このドラマ、僕としては、近年で一番ハマッているドラマなんだ。 好きが余って、もう第2話から第7話まで4回づつぐらい観直してしまった。 これまでこのブログでは第3話までしかコメントしてませんでしたが、もう、感動の連続で残したいコメントがありす…

「家族 ~妻の不在・夫の存在~」第3話…”話したわよ。何度も”

この第3話はウチだけでなく小さな子供のいる家庭では、たいてい同じような経験があるのではないだろうか? 身に覚えのあるところをかいつまんでみたい。 昼休みに直接会う約束をした夫婦が喫茶店でお茶を飲んでいるシーン。 (これどこでしょうかね?知って…

僕の歩く道 第9話

「家ではゴロゴロしているのよ」 こう言われただけで、そんなにイヤなものだろうか? 夫婦で自分の旦那さんや女房のことを言うときは、大抵こんなもんじゃないだろうか? 世の中にはいろいろな人がいるから、言われたらイヤなことというのは人によって違うの…

6月17日(土)⑫ ニュルンベルク中央駅到着

決戦の地、ニュルンベルクが近づいてきた。 右側には工場らしき建物が続いている。 左側に城壁に囲まれた旧市街があることは調べておいたので、見ていたらその城壁も見えてきた。 線路の数が多くなり、まもなくニュルンベルクへ着く旨の車内アナウンスが流れ…

浦和レッズ、優勝の原動力は?

浦和レッズがJリーグ初優勝した。 Jリーグ発足後14年目にして初のリーグ制覇である。 まずは、選手、サポーターにおめでとうと言いたい。 去年もJリーグ発足当時は弱かったガンバ大阪が初優勝を飾っており、Jリーグも少しずつ歴史を重ねていることを実…

たけしの日本教育白書

たけしの日本教育白書は6時間番組ということもあり、少しづつ見ていましたが、 やっと見終わりましたのでコラム書きます。 番組の構成として最初に、今一番ホットな話題である「いじめ」「学級崩壊」などをもってきて 中盤には息抜きの構成、最期に久米宏、…

「家族 ~妻の不在・夫の存在~」第3話 竹野内豊、石田ゆり子主演

録画したまま観ていないドラマをまとめて観た。「家族~妻の不在・夫の存在~」は毎回、それぞれのシーンで思うことがあるので、感想を残していきたいと思う。第3話は前に、ここのブログで50分しか録画されていないと書いていたが、幸運にも最期まで録画…

6月17日(土)⑪ シュツットガルト→ニュルンベルク

列車がシュツットガルト中央駅を出発した。席は右側に座ったのだが、発車してすぐにスタジアムが見えた。中央駅からは結構離れているようだった。ああ、友人Kはあそこまで行ってチケットを発券しなければならないのか?無事引き取りできますようーに! 街中…

また一人、名将誕生!

すばらしい指導者が誕生したようだ。 同郷の長崎県人である。 横浜FCをJ1昇格、J2優勝に導いた高木琢也氏のことだ。 氏は昨年、S級ライセンスを取得したばかりで、今シーズン横浜FCのコーチという役職で指導者人生をスタートさせた。ところが、シー…

中村俊輔、日本人初のCL16強進出!

ちょっと時間が経ってしまったが、週末のスポーツニュースを見て、改めて中村俊輔選手のマンチェスターU戦でのゴールがすごいことだったことを実感している。 TBSのスーパーサッカーによれば、世界40ヶ国の新聞が写真入りでその活躍を伝えていたらしい…

クリスマスまであと1ヶ月

クリスマスまで、あとちょうど1ヶ月になった。 もうすでに首都圏の街並みは、イルミネーションできらびやかになっている。 道行く女性達も着飾って美しく見える。 考えてみれば上京して20年になる。 上京した当時はバブルの絶頂期で、クリスマスはその象徴…

お知らせ

12/8(土)無事退院しました。 甲状腺を3/4、転移したリンパ節を38個切除しました。 これで、体から癌はなくなりましたのでスッキリしています。 まだ、食道が腫れて食べにくい状態ですが、日に日によくなっています。 しばらくの間、自宅療養となる…

低気密住宅がよいという数値的根拠はあるのか?

先日、ある住宅関連の講座を受けに行った。 今までいろんな知識を得ていたので、休みを潰してわざわざ出向くのはあまり気乗りがしなかったが、新たな気持ちのリフレッッシュと1つだけ聞きたいことがあったので行ってみた。 講師は素晴らしい家を建てていら…

6月17日(土)⑩ シュツットガルト中央駅

列車がシュツットガルト中央駅のホームに到着した。 友人Kは、スタジアムのチケットセンターで明日の「日本vsクロアチア」戦のチケットを発券に行くためにここで降りるので、しばしのお別れとなる。 明日の再会を祈ってがっちりと握手をしてから別れた。 僕…

『うちの子にかぎって…』

先日、2006/11/1の記事で「うちの子にかぎって」というフレーズを使ったこともあり、このドラマを思い出していたので、今回、思い出したついでに、このドラマへの思い入れを書きとめておこうと思った。 =================== 学生の頃、友…

女性達が突然美しくなった!

今週の月曜日ぐらいから、急に女性が美しくなったみたいだ。 僕は、毎日、新宿駅、横浜駅、東京駅という世界でも有数の乗降客数を誇る駅を利用している。 それでも、朝の通勤時間などはみんな固い表情をしているので あまり魅力的な女の人って少ないなあーっ…

「僕の歩く道」・・・お父さんは死んだ!?

お父さんは死んだって説明してるらしい 僕は、テレビを見ていて呆然自失の状態になった。 ずっと前に忘れていた。懐かしい傷み。 自分も子供の頃に同じことを言われた遠い記憶がよみがえったからだ。 3歳~5歳くらいだっただろうか? 僕は、「どうしてウチ…

サッカーくじ「BIG」で6億円当てよう!

6億円当たったら何を買うだろう? たぶん、まずは北海道と沖縄と八ヶ岳の麓に別荘を建ててと。。。 夢は広がる・・・ 宝くじの最高当選金額はロト6の4億円だが、サッカーくじの「BIG」は最高当選金額6億円である。 1枚の金額はジャンボ宝くじと同じ…

歯が痛い-歯の治療法は?

歯医者の治療が完了した。 僕が通っていた歯医者は人気があり、医者の数が多いにもかかわらず治療は1ヶ月に1回程度待たされた。 気になっていた歯が虫歯だとわかり、削って治療したわけだが、治療後、しばらく経つと治療した歯がしみるのである。 どうも、…

たけしの日本教育白書-裏舞台SP

昨日、秋の教育スペシャル!「たけしの日本教育白書」なる番組があった。 異例の6時間という力の入れようで、僕はカミさんから録画設定を頼まれ、実はまだ見ていない。子供が起きている時間と重なったからだ。 最近寝不足が続いていたので、息子といっしょ…

AFCアジアユース選手権 準決勝「日本vs韓国」

いやー、今朝は気分のいい朝にだった。 僕はこの試合を録画しておいて、早朝起きて観ていたのだ。 試合開始早々での失点があり、これまでにない苦しい展開、前半を通じても押されぎみの内容、 それでも、森嶋の惜しいシュートなどもあり、勝てるチャンスもあ…

鬼岳①

ふるさとの紹介をしておかねばなるまい。 それぞれの観光地やデータに関しては、他のサイトでも紹介されています。 参考: 五島市WEB 西海国立公園五島市観光情報サイト 僕のブログで一般的な観光地紹介をしてもしょうがないので、ここでは穴場的な場所や…