いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年南アフリカW杯組み分け疑似抽選会やってみました

前々回の記事でポット分けを行ったので今回はいよいよ疑似抽選会を個人的にやってみた。 ドロワーはうちの息子である。 さて、まずはポット分けを振り返ろう。以下のように分けました。 第1ポット:シード国 南アフリカ、ドイツ、スペイン、イングランド、…

2010年南アフリカW杯抽選会 放送スケジュール

W杯抽選会関連の記事一覧はこちら *************************************************************************************** 4年に1度開かれるサッカーのワールドカップ。 毎回、その半年後には早くも世界を熱狂させるイベント 組み合わせ抽選会がサッ…

ポット分けについての考察…2010年南アフリカW杯組み合わせ抽選会

前回はシード国の予想をしました。 僕のシード国予想は以下となっています。 南アフリカ、ドイツ、スペイン、イングランド、フランス、イタリア、アルゼンチン、ブラジル 2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会のオフィシャルグッズ。大会ロゴ型ピンバッジ。…

抽選会の仕組みとシード国について…2010年南アフリカW杯組み合わせ抽選会

さて、2010年南アフリカW杯の組み合わせ抽選会も近づいてきましたが、 まず最初にその仕組みを確認しておきましょう。 前回までの抽選会から予測される方法です。 出場32ヶ国を事前にポットと呼ばれる抽選会用の4つのグループに振り分ける。 実際の抽選…

W杯2018年、2022年の日本招致を閣議了解へ

政府は27日、サッカーのワールドカップ(W杯)の2018、22年の日本招致に向け、日本招致委員会が開催地として正式立候補することを閣議了解する方針を固めたらしい。 「事業仕分け」で五輪強化費縮減のニュースがあったばかりだからうれしい限りであ…

五輪強化費縮減、スポーツ界から反論の声 事業仕分け

「事業仕分け」で五輪強化費が削減されるようだ。 いろいろな事業での費用が削減されているからしょうがない面もあるもののやはり残念である。 日本は先進国の中で人口比から計算すると、ダントツでメダル数が少ない国らしい。 トップレベルだけの費用削減で…

この曲を聴けば東大に入れる?(2)…岡野俊一郎さん

(前回からのつづきです) 岡野俊一郎さんが、ある曲のおかげで東大に合格できた その曲がショスタコービッチの交響曲第五番(通称「革命」)だそうです。 ショスタコーヴィチ : 交響曲 第5番 作品47 http://ecx.images-amazon.com/images/I/31HBXCRRRAL._SL…

W杯組み合わせ抽選会狂想曲

先週、来年の2010年南アフリカW杯も先週ついに出場32ヶ国が決まった。 今後は12月4日、日本時間21時から本大会の組み合わせ抽選会が行われる。 このW杯の組み合わせ抽選会は、もはや世界的な一大ショーとして全世界に生中継され 早くも世界中を…

福田衣里子さん、お疲れ様でした…肝炎対策基本法案が可決

肝炎対策基本法案が可決されたらしい。 自らが薬害肝炎患者であり、この法案成立に熱意を注いでいた福田衣里子議員も喜びの顔が見える。 やはりこういう薬害に対する国としての対処というのは必要だろう。 この法案に対する中身は真剣に考えなければいけない…

この曲を聴くと東大に入れる?(1)…岡野俊一郎さん

最近は脳科学の本が大変な人気でいろいろなノウハウが巷でささやかれています。 その中には胎教とか音楽のリスニング効果についてもいろいろと書かれている ものもあるようです。 「東京五つ星の手みやげ」という本の中で「岡埜栄泉」(おかのえいせん)とい…

那須キャンプ(3)…さあテントを張って夕食だ!

前回の那須キャンプのつづきです。 一覧はこちらです。 ============================================================================== さあ、キャンプ場「キャンプ・ラビット」に着いてさっそくテントの設営である。 この日は人数も多いから、みんな手…

アジア年間最優秀選手は遠藤の手に!

ガンバ大阪の遠藤がついにアジア最優秀選手に選ばれた。 去年は、遠藤がこの賞に輝くことが確実視されながら落選した経緯があるだけに 喜びはひとしおだろう。 日本選手の受賞は1995年の井原正巳と97、98年の中田英寿、 2002年の小野伸二に次い…

ATELIER SAB(アトリエ サブ)とボーイの季節

僕はそんなにファッションに詳しくはないんですけど、 学生の頃、キャラクターブランドが流行した頃のことでした。 友達からいろいろファッションやブランドのことを伝授され それがきっかけでファッションビルのバーゲンセールに行くようになりました。 ホ…

多摩川サイクリング100km走破!

昨日の11/23(月・勤労感謝の日)、前々から計画していた息子たちの多摩川サイクリングに出かけました。 朝早く起きて僕と息子の自転車のタイヤにしっかり空気を入れて、 チェーンには油を差して準備しました。 僕の自転車は今年の春、小学生のとき以来買った…

紅白歌合戦 2009 出場者が決定!…嵐が初紅白「ジャニーズ2枠」の慣例突破!

今年の紅白歌合戦の出場者が決定したようです。 一番の驚きはこれまで言われてきた、「ジャニーズ2枠」の慣例突破して 嵐が紅白初出場を果たしたこと。 嵐の人気からすれば去年以前も出場できて当たり前の状況だったと思いますが、 「ジャニーズ2枠」とい…

BS熱中夜話「中島みゆき」ナイト

金曜日の夜、録画してあった2010年南アフリカW杯予選プレーオフ「スロベニアvsロシア」を見ようとテレビをつけてみると、 中島みゆきさんが映っていました。 まゆみさんのブログで中島みゆきさんが気になっていたので 何の番組か調べてみると、 NHK-B…

福岡、五島、長崎の旅(10)…育ての母に会いに行く

久しぶりにこの旅の続きを書きます。 前回はこちら。 一覧はこちら。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 五島福江に着いたあとは友人宅に荷物を置いたあと、用事があるというので 友人の奥さんの実家の雑貨屋さんにお…

女を口説くのと同じ?

僕は子供の頃からシャイで恥ずかしがりやでした。 それに男2人兄弟で家の中にも女っけがないからなおさら、 こと女性と話しをするということに関しては最も苦手なことの 一つだったと言っても過言ではないと思います。 うわさの草食系男子 http://ecx.image…

絢香さんてバセドー病だったの?

絢香さんが活動休止するというのはちょっと前にテレビでやってたので 知っていたのですが、その理由の1つに持病のバセドー病の治療というのが あったらしい。 【無印良品】 ニュースによると、今回、 活動休止前ラストライブを大阪城ホールで行い「三日月」…

あれから12年…ジョホールバルの歓喜

時の経つのは早いものだ。 同じ季節、同じ状況になると思い出し、そう感じる。 まるでデジャブのようにそのときのことを思い出す。 今朝もそういうことを感じた朝だった。 昨夜から自分の部屋に篭りアジアカップ「香港vs日本」の録画した試合を観ていた。 そ…

ボジョレーヌーボー解禁!…でワインのお店でパーティー

今日はボジョレーヌーボー解禁の日。 偶然ですが、今日、あるパーティーがあり、事前に開催されるお店をネットで見てみると、 そこはワインを売り物にする無国籍料理の雰囲気のあるお店。 送料無料で世界のワインをお届け! 【iwine】 僕はお酒は全く飲めま…

いよいよ2010年南アフリカ大会の32ヶ国の参加国が決定する

いよいよ2010年南アフリカ大会の32ヶ国の参加国が決定する。 それに、今日はアジアカップ予選の「香港vs日本」もあるし、 まだ観ていない天皇杯4回戦ダイジェストもある。 日本サッカーの応援Tシャツ!大和魂をデザインしたネスノの和柄Tシャツを着て…

危険なラップ

以前から気になっていた家庭で使用するラップがあります。 先日、あるスーパーに行ってラップコーナーに行きましたが、 売れ線の商品の多くは、素材表示で「ポリ塩化ビニリデン」と書いてあったのです。 あの「サラ○ラップ」、「ク○ラップ」も「ポリ塩化ビニ…

「事業仕分け」での明暗は?

どうやら国政での「事業仕分け」が第一弾を終えたらしい。 去年まではこういうニュースは流れなかったから、世の中はいい方向に進んでいるのかもしれない。 この「事業仕分け」では民主党のマニフェスト案件項目の扱いが いろいろ言われてきたけれど、「事業…

しし座流星群、今日も見えるかな?

今年はしし座流星群の当たり年で、中でも世界中でアジアが一番観測に適しているそうだ。 このニュース、数日前に見ていたが、てっきり忘れていた。 どうやら今日の明け方がピークだったそうだ。 昨日は雨だったので、どうせ見れなかったかな? 【エイビーロ…

楽しいSAがあるのは意外にもあの人のおかげ?

少し前、「高速道路の謎/清水草一:著」という本読みました。 昨今の高速道路政策が議論を呼ぶ中、その1000円乗り放題プランの影響に始まり、 渋滞のメカニズムや全国の渋滞ポイントの情報、下道と高速との競争実験など非常に 興味深い内容が掲載されて…

御岳山にお礼参りに行きました

土曜日は息子も元気になりましたので、雨模様でしたが、御岳山にお礼参りに行きました。 行きの車の中では途中、豪雨になったりもしましたが、おかげ様でケーブルカー乗り場に着いた頃にはちょうど雨があがりました。これで返って人が少なくて良かったかもし…

まずは道具集め…脚立の購入

久しぶりにDIY記事です。 前回のエコキッチンセルフリフォーム記事をアップしてからだいぶ経ちました。 続きを書くのはかなり膨大な行程と日数、苦労があったためアップするのも骨が折れる作業かな と思いなかなか書けませんが、たまーに気が向いたときに…

いよいよクライマックス

2010年南アフリカワールドカップの出場国を決める予選もいよいよクライマックスを迎えている。 残すは今日と来週水曜日の最後のプレーオフを残すだけとなっている。 宿・ホテル予約 るるぶトラベル 今日はアジア・オセアニアのプレーオフ「ニュージーラ…

私的絶景ランキングTOP100…70位~66位

僕が実際に見た風景の中で印象に残った絶景を私的にランキングしているコラムです。 (絶景というより印象に残った風景って感じかな?_(._.)_ ユルシテ) それではー、 (COUNTDOWN TV風に) 今日は、70位から66位までーーー カウントーーーダウン!”(*>ω