いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中古住宅契約は白紙解除になりました(2)

年末年始に夫婦でいろいろ考えたが、 家は築年数から考えてもあまり資産価値はないし価格も安いのでそのまま購入する手続きを進めようということになった。 ローンをどこの銀行で組むかも考えていたが とりあえず契約書に明記したローン特約に指定した銀行に…

中古住宅契約は白紙解除になりました(1)

年末に書いたっきり、その後の経過を書いていなかった。 というか書けなかったという方が正解かもしれない。 結局、中古住宅の契約は白紙解除となった。 年末に契約はした。 しかし、その後、建蔽率違反、擁壁の違反など 現行の建築基準法に違反しているとこ…

懐かしい長崎物語のCMから感じられるものとは?

中学校2年のときの国語の新学年最初の授業だったと思う。 最初の授業なので、先生は自分の趣味や趣向の紹介などをしていた。 その中で突然、 「長崎物語のCM知ってるよね」 と言って、セリフをなぞり始めた。 月の夜バイ・・・満ち潮バイ・・・ ばってら…

6月18日(日)⑨ 入場ゲート

ナチス時代の面影を残す広場で、決戦前のひとときを過ごした僕らは、 Kick Offの1時間半程前になってようやく入場ゲートへ向かった。 入場ゲート付近は日本のテレビ局クルーがたくさんいる。 インタビューでもされないかとヒヤヒヤしながら横を通って、 入…

「ハケンの品格」(第9話)…最初から延長なしって?

ちょっと遅れて、録画を観ました。 なぜ3ヶ月契約で延長しないかということが会話の中でありました。 この3ヶ月契約のみで、延長なしという契約は雇う企業側にとっては 大変厳しいものと思います。 なぜなら、3ヶ月ぐらい経って、やっと仕事を覚えてもら…

「今週っ妻が浮気します」第8話‥‥ママを助けてあげて!

今回はついに、妻が子供と出て行ってしまった。 「そんなことで」 という言葉によって、たまらず飛び出したのだが、 現実でも、大抵は何かしら発した言葉がきっかけで相手を怒らせてしまうんだろう。 現サッカー日本代表監督のイビチャ・オシムも言っている…

鬼岳②

鬼岳(”おんだけ”と読みます)の駐車場に行く途中の道を右に曲がったところに、 コンカナ王国というのがあります。 ”コンカナ”というのは五島弁で 「来んかな?」→「来てみれば?」→「ぜひ、いらっしゃい」 というような意味です。 ※五島弁に興味のある方はM…

ブログと睡眠時間

ブログを書いていると、みなさん睡眠不足になりませんか? 僕は、子供が起きている時間は基本的にブログをしないことにしています。 だから、ブログに限らず、パソコンに向かっているとついつい深夜までやってしまいます。 本当は、気が向いたときに書けばい…

「イルカがせめてきたぞっ」

小学生の時、夏休みに長崎の親戚の家に一定期間お世話になっていた。 そこの親戚の家には子供が3人おり、上2人が女の子で2つおいて末っ子に僕と同い年の男の子がいた。 そこの親戚の家には、当時の図鑑で「なぜなに学習図鑑」(小学館)なるものがあり、…

6月18日(日)⑧ ナチスの党大会跡地、ドク・ツェントルム

駅前の森で行われているお祭り広場を程なくして通り抜けた。 すると、目の前にはフランケン・シュタディオンが見えた。 大きな通りを隔てたところは入場ゲートになっている。 入場ゲート近くに行くと、もうすでに入場する人の列があった。 まだ、試合開始ま…

6月18日(日)⑦ いよいよ決戦の地フランケン・シュタディオンへ

友人Kは 「よかったぁ!会えて。チケット持ってるから、会えなかったらどうしようかと思った」 と開口一番に言っていた。 僕は、まあ、携帯がつながっていたので、あまり不安はなかったのだが、、、 とにかく会えてよかった。 すぐにチケットを見せてもらっ…

「ハケンの品格」(第8話)…人間的に素晴らしい!?

「勝ち組」って何でしょうか? 「負け組」って何でしょうか? 最近の格差社会で生まれた言葉? マスコミが創った造語の1つですが、こんな言葉が世間でもてはやされても 幸せな人は別次元だと思います。 また、ドラマ内では、 「里中さんの方が人間的に素晴…