いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

コンフェデレーションズカップ予想

明日未明、コンフェデレーションズカップ初戦のブラジル戦がキックオフされる。

面白いので、ここで予想しておきたいと思う。

まずは「日本vsブラジル」戦であるが、今回は日本にとってはほぼノーチャンスではないかと思う。
去年のような大差にならなくても0-2というような試合で順当にブラジルの勝ちと見る。
ブラジルは予選もなく、またいつもなら初戦に見られる調子の悪さも地元開催ということで
気が引き締まった試合をすると思われるからである。

最近の日本の選手のコメントを見ても現実的なコメントを残す選手は少ない。
現実的に考えれば、
「何が何でも勝ち点を落とさないような試合をしたい」
というようなコメントであればよいが、単に
「勝ちに行く」
というようなコメントでは現実的にグループリーグの展開までをも考えているようには思えない。

そうでなくともブラジルの個々のスキルは全体として大きく上回っている。
ブラジルのDFとGK間が弱点とは言っても、日本の不安はそれ以上だし、
ブラジルの攻撃力はブルガリア、オーストラリア、イラクの比ではない。

ただ、やっぱり日本人としては日本に勝ってほしいという思いはある。
日本が勝つとすれば、それは試合を殺して(スローダウンさせて)
あまり人数をかけて攻めることはしないでいい。
ただ、いい形でボールを奪ったら少人数で攻めてもいいし、
あとは相手陣内でシミュレーションでもいいからFKをもらうことだ。
そして、本田か遠藤のFKで点を取る。


得点時間は一般的には後半の遅い時間が理想的ではあるけれど、
日本代表としての成長ということを考えたら早い時間得点しても
試合を殺せるかというような試練を乗り越えるような試合をしてもいいと思っている。
そのような試合でブラジルの攻撃をシャットアウトすることは大きな自信につながるだろう。


さて、大会展望に移ろう。


優勝はブラジルだろう。
イタリアもスペインもヨーロッパ予選の最中であり、テスト意味合いでの戦いは否めない。
メキシコもしかりである。
それでも、これらの国同士の対戦となれば見ている側は楽しめるかもしれない。
ワールドカップ本大会のようにガチガチになる必要はないから面白い試合が見れるかもしれない。

このような国を押さえてナイジェリアが勝ち進むと面白いとも思う。
日本には頑張って欲しいが、3連敗か1分2敗が妥当なところ。

準決勝は
「ブラジルvsナイジェリア」
「イタリアvsスペイン」

イタリアよりメキシコという予想が多いが、ここはイタリアだろうと思う。
そして、決勝は
「ブラジルvsスペイン」
となり
ブラジルが優勝するだろう。

しかし、万が一イタリアがスペインに勝ったならば、決勝ではイタリアがブラジルに勝つと予想する。

本音は日本に全勝優勝して欲しいと思っている。
そして、予想とは関係なく日本を純粋に熱く応援する。
それでいいのだ!