いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

W杯チケット入手方法…日本サッカー後援会の抽選

この書庫、前回から2年以上も更新していなったようなので続きを書きます。



2002年W杯チケットの正規の入手方法はおおよそ3通りあった。

1.国内販売の抽選

2.日本サッカー後援会の抽選

3.FIFAのチケットサイトから抽選または先着順

1は前回の記事で書いたように最初抽選の用紙をコンビニで配布しようとしたら
FIFAからスポンサーの関係でクレームが入り急遽、郵便局での配布に切り替えられた
という経緯があります。

それと、同時並行だっかた記憶はあいまいですが、
2の日本サッカー後援会の会員のみによる抽選販売というのがありました。
これは数年間以上会員を続けていた人のみの特典で、後からわかったことですが
抽選確率は1/2という程度のものでした。

申し込みの試合としては日本戦グループリーグの3試合
(ベルギー戦<浦和>、ロシア戦<横浜>、チュニジア戦<大阪>)、
そして決勝という
最も入手困難と思われる4試合だったと記憶しています。

僕は、うちの夫婦2口分の応募は最も入手困難であると思っていた決勝にしました。
しかし、結果は落選(涙)

後からわかったことですが、この4試合のうちでチュニジア戦に申し込めば
倍率ほぼ1倍で当選確実だったことがわかりました。
現に友人はそのような推測をしてチュニジア戦をGETしていました。
後援会員で関西在住者の人数と抽選での当選人数がほぼ同じかそれ以下だったらしいので
その他の3試合に関東近辺の後援会員の申し込みが集中しただろうと予測したようだった。

これは友人の方が上手だった。

これで、1または3の入手方法にいちるの望みをゆだねるしかなくなったのであった。