いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

au oneメール終了・・・残念(-_-;)


年末に届いた残念なお知らせ。
それがauから届いた「au oneメールサービス終了のお知らせ」でした。

●サービス終了スケジュール
2013年3月31日  auケータイからのau oneメール利用終了
               (スマートフォン、PCからは2013年9月30日までご利用いただけます)
2013年3月31日  au oneメール新規登録の受付終了
2013年9月30日  au oneメールサービス終了※
※サービス終了後は、au oneメールアドレス(○○@auone.jp)でのメール送受信、および送受信済みメールの確認ができなくなります。


僕は無料メールアドレスを使用目的ごとに多数使用しています。
おそらくその数は20を超えていると思います。

その管理を基本的にはEXCELで管理しています。

メールアドレスごとに複雑な転送設定とか振り分け設定をしたり、
POP3で使うかIMAP4で使うか、
はたまた、PCメインかスマートフォンメインかなど使い方はさまざまで、
TwitterGoogle+facebookMIXI、その他のアカウント用とか・・・

そういう複雑な管理を必要とする中で重宝していたのが
au oneメールでした。
他にはGmailYahoo!メール、携帯メール、その他の無料メールアドレス
などさまざまなアドレスを使用していた中では
au oneメールがもっとも便利だと感じていました。

その便利だと感じていた点は以下になります。

1.メールアドレスの中に(_)アンダースコア(アンダーバー)を使うことができる。

  GmailではGoogleアカウントに(_)アンダースコアを利用できないんです。
  それと、Gmailは全世界で使用されているために自分が使いたい
  メールアドレスがすでに使われている場合が多く、それがGmailの唯一の欠点といえます。

2.au oneメールはGmailのシステムで運用されているためGmailと同様の使い勝手が利用できる。

3.今はあまり必要なくなりましたが、au携帯とPCとで同一メールアドレスを
  供用利用することができた。
  
  今はスマートフォンでいろいろなことができるようになりましたので、
  この優位性はなくなりました。

4.@以降のアドレスが短い。

  ***@auone.jp というのは簡単に書けて便利でした。

5.スパムメール対策が充実していた。

  これはYahoo!メールの欠点だと思うんですが、Yahoo!メールはとにかくスパムが多く届きます。
  Yahoo!メールでもスパム対策はいろいろやっているようですが、
  僕の知っている限りではFromアドレスに任意文字列を登録して、そこから来るメールを
  ブロックできるという機能がau oneメールにはあったので便利でした。
  (もしかしたらYahoo!メールでもできるかもしれません)

6.スマートフォンアプリである@メールで振り分け設定ができる。

  これはGmailでもスマートフォンでラベルを付けてできるのでその機能は必須。

だいたい、これらのことが重宝していた理由ですが、
仕方がないので、今まで使っていたau oneメールアドレスを、
同じような使い勝手のできる
Gmailに移行しようと思い、アカウントを作成しようと思いました。

しかし・・・
・アンダーバーが利用できない。
・すでに使われている。
という理由でほぼ同じサフィックス(@より前の部分)アドレスを作成できないんです(-_-;)

Gmailでは同じメールアドレスでも@より前に+***を付けても同じメールアカウントのに
メールが届くという裏技的な機能があるのがとても便利なんです。参考
この裏技を知っていれば1つのメールアカウントでTwitterなどに複数のアカウントを簡単に
作れるという利点があるのです。
でもわかりやすいアカウントを作れないというGmailの欠点はどうしようもないです。

スマートフォンでは2つのGmailアカウントを利用しています。
これでGoogle+なども利用しているので便利なんですけどね。

そこで、別の方法を模索しています。
それで見つけたのがLivedoorメールです。
実はLivedoorメールももってはいるのですが、作ったのはかなり以前のことなので
最近はあまり利用していませんでした。
しかし、調べてみると、Livedoorメールもau oneメールと同じくGmailのシステムを利用しているではありませんか。
しかもアンダーバーも使える。
Livedoorメールはおそらく全世界では使われていないでしょうから、使えるアカウントも
まだ多いことでしょう。

これから、au oneメールをLivedoorメールに移行して使ってみることにします。

スマートフォンでのメールアカウントごとに振り分け設定
・・鳴り分け、ランプサイン色の使い分けができることが必須だと思っています。

ここを見ているみなさんで、便利な情報があれば教えてくださいね( ^^) _U~~