いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

あふれる情報

開幕1ヶ月を切って、かなりちまたでW杯ムードになってきたようである。

先日、本屋でW杯特集を組んでいる雑誌をちょっと数えてみた。
するとざっと数えただけで40冊以上あった。
昨日も、そのとき見なかった雑誌があったので50冊はでているだろう。
また、単行本のコーナーに行くとこれまた20冊くらいでている。
本当にすごい数だ!
これだけ雑誌が発刊されてはたして売れているのだろうか?
僕はその購買者のうちでも結構貢献してしまっている。
どうしても、立ち読みで気になる記事や内容が充実しているものを
見てしまうと買ってしまう。
本当にすごい数なので、読む方も必死だ。
僕は毎日、片道2時間弱の通勤電車の中でせっせと読んでいるけれど
ぜんぜん追いつかない。
同じようなチーム紹介記事などが中心のものはあまり買う気がしないけれど
日程表、勝敗表、TVスケジュールが見やすくて充実しているものは
欲しいものだ。ただ、これらのものはWebサイトを印刷してしまえば
事足りるのであるが、なかなかこれといったレイアウトのものは少ない。

そこで、僕はEXCELで自分なりに見やすい日程表、勝敗表、TVスケジュール表を
つくるつもりだ。日程表はFIFAサイトのものをまねしてできあがった。
TVスケジュール表も地上波とスカパーが一緒に記述されて表になっているものは
少ない。忙しいのでスカパーのWebサイトから印刷したものと
あとはTV雑誌でもいいか?

テレビの特集番組の数も軒並み増えてきた。
民放のものはあまりいいものはないけど、民放ではフジの明石家さんまさんがでている
FOOTBALL CXぐらいだろうか?

BS1は結構充実している。中でも、過去のW杯を特集した番組はうれしい。
スカパーはその圧倒的なチャンネル数によって、僕の体調をどんどん悪くさせてくれる。
ほとんど、魅力ある番組なので録画しまくっている。(いつ見るんだ?)
DVDへの録画はどうしようか迷うところだ。
1枚に1試合だと高くつくので1枚2試合入れることを考えている。
するとEP6時間モードということになる。あまり画質はよくない。
生中継は2時間より長いのでしかたない。
スカパーの録画放送が2時間だったらこちらをLPモードで録った方がきれいだろう。
そして日本戦と決勝トーナメントはLPモードで録りたい。
(というか1枚1試合でいい)
そして日本戦、決勝トーナメントはDVD-RAMに録る。
DVD-Rは紫外線に弱く、長期保存に不安があるらしい。

もう、今の時点でかなり寝不足がたまり、体調がもつのか心配である。
前回の開幕のときにすでに体はボロボロの状態だった。
なるべく、睡眠時間を確保しなきゃ!
でも、今夜、チャンピオンズリーグの決勝なんだな~。困ったなあ。