いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

疲れながらも楽しい日々

昨日、息子と平凡な日々を過ごした。

まずは、プラレール遊びだ!
部屋で子供が書いた設計図を基に、複雑なレールを組んだ。
出来上がったことには、僕は腰が痛くなった。

次に、ザリガニの水変えのために野川に行って(といっても目の前)
水変えとともに、いつも新たにザリガニを毎週のように探す。
いつもは1つ石を開けると1匹はいるのに、昨日の雨上がりで
水がにごっていたせいか1匹しかみなかった。
そしてドジョウの水槽も水変えであるが、こちらはドジョウを
捕まえるのに一苦労(つるつるしてすべるのだ)。

それが終わると、今度は駐車場でのダンゴ虫取りだ。
息子はこれを楽しみにしていたらしく、僕は駐車場の雑草を整理したかった
ので、雑草を切ってみると、いるわいるわ!
無数のダンゴ虫がいた。
最初は適当に捕まえていて100匹以上は捕まえていた後に、
数えながら、捕まえてからも300匹以上捕まえた。
合計で500匹以上を捕まえた。
息子は喜んで「どんどん捕まえて!」と言う。
こんなに捕まえてどうするんだ?
結局、それをプラスチックの容器に入れて(ウヨウヨしている)
持ち帰りエサとなる雑草の根っこも入れてやっている。

もう、いつでもウチには生き物でいっぱいだ!
ザリガニ、ダンゴ虫、カブトムシの幼虫、金魚、川えび、ドジョウ
過去には蚕、カブトムシ(成虫)、クワガタ、カミきり虫、バッタ
まあ、小さな子供のいる家はこんなものだろう。

その後は、近所の小さな公園に行ってサッカーボールを蹴ったり
ターザンロープで遊んだ。

最後は買い物で近所のスーパーに一緒に行った。

昨日はまだ、カミさんが寝込んでいたので、皿の荒い物などもして
特に草むしりした後からは本当に腰が痛くてどうしようもなかった。

FIFAのTicket siteは自動リロード設定して、動けないカミさんに
頼んで、黄色になったら連絡してもらうようにしていた。

息子を風呂に入れているとき、今日は1日楽しかったという息子の
言葉を聴いて報われた気がした。
もう、毎日の睡眠不足でどうしようもなく体調不良であったため
20:00過ぎにはぐったりして、息子と一緒に寝た。
久々に9時間も睡眠をとった。
必要なことだ。