いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

福岡、五島、長崎の旅(4)……初めての太宰府天満宮(2)

太宰府天満宮でおみくじを売ってましたので買ってみました。

イメージ 1イメージ 2
イメージ 3イメージ 4

「中吉」でしたー。(´゚ω゚`)ショボッ

・肝心の学問は?⇒「試験入学思うより安し、敬神の心を持て」かー?うん、まずまずかな?

・リフォーム中なので気になる建築は?⇒「改築はよろし」、いいじゃないのー\(★^ω^★)/やたぁ~

・病気⇒「一時はよけれど、長びく」、うーん、気をつけなきゃ(;´・Д・`p《 心 配 》q

・待人⇒「音信あり」、ヨッシャー!

・縁談⇒「自分の意思を貫けば成る」、こんなの気にする必要あるのか?ポリポリ(*-_ゝ-*)ゞ

そして、そのおみくじを「おみくじ結び所」に結びました。

近くには絵馬に受験生でしょうか?いろいろなお願いが書かれてありました。

イメージ 5イメージ 6

その後、お守りを買ってから、帰ろうとしましたが、

帰る途中にサルが芸をしているところがありましたので、ちょっと見ていました。

人間の言葉がわかるのでしょうか?

空中の輪をジャンプして見事くぐりぬけていました。見事な芸でした。

イメージ 7イメージ 8
イメージ 9イメージ 10

それから、入り口付近に牛の銅像がありました。

これを触るといいことがあるそうです。

イメージ 11



それから、沿道のお土産屋さんで名物の梅ヶ枝餅を初めて食べました。

僕は梅ヶ枝餅なるものをこの日初めて知りました。

焼きたてのアツアツのものを待って食べましたのでとても美味しかったですね。

イメージ 12イメージ 13
イメージ 14イメージ 15

それから、今度は別の店で試飲を勧めるお姉ちゃんがとても可愛いかったので、

その「ゆず蜜」なるものを試飲しましたら、おいしかったので連れ合いにお土産として買いました。

(男はどうしても可愛い子に弱い(*´c_,`*)ゞエヘヘ♪ )

イメージ 16


それと、やっぱりソフトクリームは外せません。

イメージ 17


大宰府天満宮を後にして高速道路に乗って今度は弟の住まいのある長崎県の大村を目指しました。



イメージ 18