いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

草津白根山、志賀、諏訪湖花火大会(3)…草津白根山へ

さて、碓井軽井沢ICで高速を降りたまでは比較的順調でした。

ところがICを降りて軽井沢の町に行くため峠を越えたあたりから渋滞していました。

やはり軽井沢へドライブに来る人が多かったのでしょう。

渋川・伊香保ICの方がよかったかもしれません。

軽井沢プリンスのゴルフコースのところから中軽井沢に曲がる交差点までノロノロ運転となって

しまいました。

上信越道が開通してからこんなに渋滞したのは初めてです。驚きました。

中軽井沢方面に左折すると一気に渋滞はなくなりましたから、

やはり軽井沢を目指した観光客が多かったことになります。

それから中軽井沢を経由して北軽井沢へ登って行きました。

いつもはここで国道146号線(日本ロマンチック街道)をそのまま北上するのですが、

この日は少しでも早く現地に着きたかったので鬼押しハイウェイを通って行くことにしました。

この道路は有料道路だったのですが、今はもしかしたら無料になったかなとも思っていたのです。

これがまた失敗でした。

途中の鬼押し出し園で観光するのならまだしも通過するだけの場合、やはりやめておいた方が

よさそうです。

軽井沢区間260円、鎌原区間360円、通しだと610円もするからである。

確かに、少しは国道146号線よりいい道路かもしれないけれど、あまり時間が変わるとも思えないからだ。

それから万座・鹿沢口駅の横を抜けて草津方面に向かった。

草津の手前で「道の駅草津」に寄った。

イメージ 1イメージ 2

ここでトイレ休憩するとともに情報収集でパンフレットもらったりしていたら、

ロープウェイの割引券をゲットできた。ラッキーである。

昼食をどうするか迷ったが、とにかくロープウェイ乗り場まで行ってから食べることにした。



ロープウェイ乗り場に着いた。

イメージ 3


車を降りると硫黄の臭いがした。

それに、ロープウェイとは名ばかりのゴンドラである。スキー場だからこんなものだろう。

レストハウスぐらいあるかと思ったが、この時期はやっていなかった。

上に上がれば何か食べるところぐらいあるだろうと思って、登山準備をしてロープウェイに乗り込んだ。

イメージ 4イメージ 5