いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

「事業仕分け」での明暗は?

どうやら国政での事業仕分けが第一弾を終えたらしい。

去年まではこういうニュースは流れなかったから、世の中はいい方向に進んでいるのかもしれない。

この「事業仕分け」では民主党マニフェスト案件項目の扱いが

いろいろ言われてきたけれど、「事業仕分け」の対象にして再考しているようだ。

政策というのはどういう風に持っていってもどうしても

・得をする人

・不利益をこうむる人

・無関係の人

に分かれてしまう。



僕もそうだけど、人間どうしても自分にメリットのある政策はやって欲しいもの、

そうすると多数決という理論で多くの人が利益を享受できるものが優先される

ことになるといいと思う。



でも、実際には政治家などの力関係などで決まるところがあるのが残念でならない。

マニフェストの実行は絶対条件だろうけど、予算の取り合いだけでなく

日本での生活が少しでもよくなるようにして欲しいものだ。