いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

BS熱中夜話「中島みゆき」ナイト

金曜日の夜、録画してあった2010年南アフリカW杯予選プレーオフ「スロベニアvsロシア」を見ようとテレビをつけてみると、

中島みゆきさんが映っていました。

まゆみさんのブログで中島みゆきさんが気になっていたので

何の番組か調べてみると、

NHK-BS2の『BS熱中夜話「中島みゆき」ナイト』という番組でした。

しばらく見ていると、中島みゆきさんの魅力をファンの人やゲストの人が語り合う番組のようで

特に歌の歌詞に込められた心情みたいなものの考察とか、

自分の好きなフレーズなんかを語りあってしました。

すると、すぐにあの紅白歌合戦黒部ダムのトンネルの中での熱唱を再現してくれたり

していました。

そして、「銀の龍の背に乗って」の「銀の竜」について、何の例えなのかをいろいろ推察したり

していました。

僕もこれは「Dr.コトー診療所」を見ていたので知っています。



それにしても、中島みゆきさんと言えば、僕の中では昔、

ラジオの深夜番組オールナイトニッポンでのオチャラケたイメージで、

その後、NHKのプロジェクトXでの「地上の星」「ヘッドライト・テールライト」がロングヒットしたことで記憶が蘇った程度でした。

この番組ではいろいろなコンサート模様も紹介していたり、

僕の知らないいろいろな歌のフレーズを引きあいに出していましたので、

ファンの方の熱心な姿を見ているとそんなに深い歌詞を


何かの縁なので、ニューアルバム『DRAMA!』も出たようだし、ちょっと聴いてみようかな?




あっそうそう、BS熱中夜話「中島みゆき」ナイトは今回のは前篇で今週の金曜日に後編があるようです。

それと、前篇の再放送もあるようですので興味のある方はどうぞ!

BS2 11月23日(月) 23:25~0:10
BS-Hi 11月30日(月) 17:00~17:44