いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

神奈川県二宮へ釣りに行きました。

昨日は、夏休み初日に「はやぶさ」を観に行ったこともあり、家の掃除と整頓の日としました。

僕と息子が家のプチ大掃除をしている間、連れ合いは美容院に行って来るということで、
連れ合いにとってはさぞ幸せな1日だったことでしょう。

入念に掃除をして洋服などの整理を簡単にしたあと、夕方には家族みんなで車のタイヤを代えに行きましたが、あいにく行った店よりも若干コストコの方が安いをいうことでタイヤは見送り、
その代わりに、以前から交換したかった車のCDレシーバーを購入しました。

イメージ 1


昨日は休養日と思っていたのですが、掃除は疲れます。
暑さの中での掃除は汗をばらまいてるかのようでした。

その疲れた体を鞭打つように、今日は早朝から家族で海釣りに行きました。
朝4時出発を目指しましたが、目覚めたのは5時半、なんだかんだで出発は6時半ごろになってしまいました。
それから、また、小田原厚木道路を使って東海道線二宮駅近くの海岸に行きました。

イメージ 2イメージ 3

堤防の方で釣ったのですが、最初は、1本の釣り糸にむき海老で浮きづりをしていましたが、
まったくあたりがきませんでした。
他の釣り人を見ると、いわし、平あじ、黒ダイなどが釣れていました。
その仕掛けをみると「さびき」(疑似針が6本ぐらい連なったもの)だったので、
こちらも、「さびき」の仕掛けに変更して釣り出すと、息子が早くもいわしをGET。
その後、小さなキスといわし3びき同時で釣れたりしていましたが、僕の方はまったくあたりなし。

その後、”ねがかり”で仕掛けを失ってしまったので、近くの釣具店で用具を追加購入しました。
このとき”こませ”(オキアミ)も購入して仕切り直し。

そうすると、僕の方に瞬く間にあたりがあり、なんと1ぴきめで黒ダイGET。

イメージ 4


それから、入れ食い状態になったりして、どんどん釣れました。

結局、黒ダイ1、キス1、いわし63という大漁でした。

イメージ 5


帰りは下道でノロノロ帰ってきましたが、途中で野菜やフルーツの直売所で
お買いものして帰ってきました。

イメージ 6


釣ったいわしをうちの猫たちはハグハグの大興奮状態で食べてたとさ。


夏休みはまだまだ序盤。
明日は、息子の野球の試合観戦。あさっては当選した招待券でプロ野球のナイター観戦。
その次の日からは3泊4日で北アルプス登山や戸隠忍者村などへのレジャーなど盛りだくさん。
体力持つかな?