いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

帰還した「はやぶさ」カプセルを見に行きました。

昨日は、帰還した「はやぶさ」カプセルの公開が相模原であるとのことで、
息子と二人で見に行きました。
実は前日の金曜日からたった二日間の公開ということで、息子と連れ合いが二人で車で見に行ったそうです。
すると入場には長蛇の列で、しかも駐車場入り待ちの車の列も長蛇の列だったそうで、
結局2時間近く駐車場入り待ちしたあげく、時間切れで見れずに敢え無く帰ってきたそうです。

そしてあらためて昨日行ったのですが連れ合いはもう疲れたらしく、
息子と二人だけで行くことになったのです。
なんだかんだで出発がお昼近くになったので、車での来場はあきらめ電車で行くことにしました。

とにかく暑い日でしたので、暑さ対策、日焼け対策での長袖長ズボン、飲料水は万全にしていきました。

JAXA(ジャクサ)の本部の最寄駅は横浜線淵野辺駅です。

イメージ 1


ここで改札を出るとすぐに案内の人がいたのでバスのことを聞くと、
無料のシャトルバスが出ているらしい。
無料とは意外でしたが、ありがたいものです。

イメージ 2


ここのバス乗り場の案内の人は午前中はものすごく人が多くて4、5時間待ちだったんですけど
今はだいぶ減ってきたなんて言っていました。
案外、遅く出てきて良かったかもしれません。

バスに乗ると数分で現地に着きました。
ここがJAXAの本部です。

イメージ 3


イメージ 4


ここ門から中に入ろうとしましたが、「はやぶさ」公開見学のための入場はここからではなく
少し離れた「相模原市博物館」とのこと。
そして案内の通りに進むと長蛇の列の最後尾に辿り着きました。

イメージ 5


長蛇の列ははるか向こうの交差点を折り返して向かいの博物館まで伸びていました。
さあ、どれぐらいの時間で中に入れるのでしょうか?

イメージ 6


イメージ 7


この機会に出店まで出店していました。
この暑さなので飲み物だけではなく氷やアイスクリームも売ってました。ありがたいものです。

イメージ 8


はやぶさ」カプセルは今回、世界初公開ですが、これから全国各地で公開されるという
張り紙がありました。

イメージ 9


30分ぐらい経って進んでから60分待ち看板の前まで来ました。

イメージ 10


出店内の食べ物のネーミングも今回の企画にちなんだものがありました。

イメージ 11イメージ 12

さすがに暑かったので、200円の氷を買って食べました。
都会で200円という氷の値段はなかなか良心的です。
うだるような暑さでしたが、これで少しは涼しく感じることができました。

さあ、いよいよ玄関が近づいてきました。
並んでから1時間30分ぐらいだったでしょうか?午後から来て正解でした。

イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15イメージ 16

入場は無料だというのが驚きでした。
シャトルバス無料、入場無料とは先週行った国立博物館の大哺乳類展とは大違いです。
大哺乳類展は大人1人で1000円以上するのです。

しかしここで、残念なお知らせ。
写真撮影、ビデオ撮影は禁止だということがわかりました。
周りの人もみんなカメラを持ってきていましたから、これはガックリです。

ただ、公開された展示室の様子のパネルがありましたので撮ってきました。
同じようにこのパネルを録っていた人もいましたね。

イメージ 17


中に入ると、パラシュートや宇宙から採取したものが入っていたモジュール、機内モジュール、
外側の機体が実験用の真新しいものと並べられていました。
本物の機体は大気圏への突入の際に燃えたことで真っ黒焦げになっていました。
展示品は全部で9つだったでしょうか?
わずか2分ぐらいでしたが、貴重なものを見ることができました。

展示室を出ると、以下の看板がありました。

イメージ 18


イメージ 19


今回の公開が世界初だったことに価値があります。
この前で息子の記念写真を撮りました。

このあとは、博物館の常設一般展示を見ました。
こちらの方が展示は多かったのですが、相模原市の歴史をつづったものを中心に展示されていました。

それから「はやぶさ」に関する説明のパネルをいろいろ見たあと、
地下で開催されていたミニミニ宇宙教室で話しを聞きました。
この回は気球の作り方という話しで、それなりにためにはなりました。

息子とは、待ち時間から宇宙の話しなどをして時間を潰していました。
昔、人間がアポロで月に行った時の話しとか、月の石の話し、
宇宙船の話しなどするのは楽しいひとときでした。


ここまででかなり疲れましたが、帰りは連れ合いに車で向かいに来てもらい
相模原から比較的近いアウトレットモールのラフェット多摩とグリーンウォークで
ショッピングしましたが、さすがにぐったり疲れてしまいました。