いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

恋はAmiAmi

YouTubeを探検しておりましたら、見つけましたよ。懐かしいのを!(^^)!

80年代のロリータ・ポップ旋風を巻き起こしたと言えば、何と言ってもこの人ですねー!!


イメージ 1


ご存じの方少ないかもしれませんねー。これは。


フランスではこの人が出てくる前の日本で知られたアイドルと言えば
ソフィー・マルソーでした。(僕も映画を観に行きましたよー)

イメージ 2


次にフランスから出てきたのが、このロリロリのリオでしたからね。

日本で最初に紹介されたアルバム、LIO(邦題『美少女リオ』)にはデビュー曲の
『Le Banana Split』(バナナ スプリット)も収録されており、
今回こちらをアップしようとも思いましたが、
日本でも倉田まり子さんがカバーして知っている方もいるかもしれないという理由で
こちらにしました。

実はこの曲、ドーナツ盤のレコードまで買いました。
ちょうど一番上の写真がジャケットに使われていてロリ色っぽいところがいいんですよね(^^)bGood! (OK!)

イメージ 3


それとアルバムの方はFMからエアチェックしてカセットテープを擦り切れるほど聴きましたよ。
なにせ聴きなれないフランス語の響きがなんとも言えずよかったんですよねーd(>_・ )グッ!

それでは、「恋はAmiAmi」(Amicalement Vôtre)をどうぞ!



この頃はロリータ・ポップス系で同じようなストロベリー・スウィッチブレイド (Strawberry Switchblade)が出てきたし、ノーランズやドゥーリーズなんかも当時日本では流行ってましたねー。
やっぱり元祖ヲタク文化発祥の地ですねー。

おまけに、倉田まり子さんのカバーも付けておきます。
今更ながら、こんなに脚線美が素晴らしかったとはd(⌒ー⌒) グッ!!