いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

福岡、五島、長崎の旅(14)…日本一美しいビーチ「高浜」

五島の旅の続編です。

前回はこちら

一覧はこちら

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、いよいよ日本一美しいと言われる高浜ビーチへ向かいました。

左上の道をちょっと登ると展望台です。
展望台には左の石碑と右のような銅像があります。

イメージ 1イメージ 2
イメージ 3イメージ 4

そして、左側には壮観な高浜ビーチが見えます。

イメージ 5


奥に見える頓泊(とんとまり)ビーチも一緒に撮ってみました。

イメージ 6


さらに右奥にフォーマスして頓泊ビーチです。

イメージ 7


小学生のときに初めてこのビーチをここから眺めたときにはあまりの美しさにびっくりして声を上げたものです。
この日も天気がよく海が透き通って見えました。
高浜沖に1槽の小船が見えますか?いい絵になってます。

そして、展望台からやや右奥の方向に目を向けると志賀島(しかのしま)が見えます。
海が透き通っているため、海の中の岩場と砂浜の色が変わっているところまで見えています。

イメージ 8


ここにはちゃんと人が住んでいて学校もありますが、武田鉄也と沢口靖子が共演した
映画「刑事物語 潮騒の詩」
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/w_cup_win/20191104/20191104143023.gifでは最後の決闘シーンの舞台になっていました。

この東シナ海を望む透き通った海は、以下の展望台の下の岩場を見てもわかります。

イメージ 9


さて、次はその高浜に降りてまじかでビーチの雰囲気を味わってみます。