いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

私的絶景ランキングTOP100…45位~43位

僕が実際に見た風景の中で印象に残った絶景を私的にランキングしているコラムです。

前回はこちら

(絶景というより印象に残った風景って感じかな?_(._.)_ )
今回から3か所づつになります。それではー、
(COUNTDOWN TV風に)
今日は、45位から43位までーーー
カウントーーーダウン!”(*>ω<o"クーーッ
   

45位 香港 ビクトリアピークの夜景(世界三大夜景)

イメージ 1

     ここはケーブルカーで丘にあがって見ました。
     世界三大夜景に数えられるんですが、
     見る場所によって見え方が違うので注意が必要です。
     このあとホテルに帰って、一緒に行った友達が具合が
     悪くなり医者を呼ぶ羽目になってしまいました。
     5月に訪れてとにかくものすごく蒸し暑かったので
     体調が順応できなかったのでしょう。
     一夜明けるとすっかり治ってくれたので安心しました。


44位 ロシア シベリアに広大に広がるツンドラ地帯の風景

イメージ 2

     最近の飛行機は日本-ヨーロッパ便は直行でシベリアンルートを通るので
     窓際に座ればリベリアツンドラ地帯の風景が見れます。
     僕もしばらく見ていましたが、行けども行けども続くツンドラの大地に
     圧倒されました。
     バイカル湖カスピ海黒海なども見えたときには
     世界地図をなぞっているようでした。
     ヨーロッパ便では南周りでヒマラヤ山脈が見えたり、
     アルプス山脈が見えたりするので右側に乗るか
     左側に乗るか事前に考えておいた方がいいですね。


43位 北海道 礼文島から見た利尻富士

イメージ 3

     利尻富士稚内へ向かう宗谷本線の列車の中や道路からも見えますが、
     礼文島の桃岩のあたりから見た利尻富士が忘れられません。
     ここの桃岩には北海道3大きちがいユースホステルと言われる桃岩ユースホステル
     あって、ここに泊まる楽しさを求めて日本中から若者が集まります。
     確かに、港に着いたとたんに男子と女子で2列に並んで
     隣の男女で手をつながされて桃岩ユースまで歩きます。
     愛とロマンの8時間コースもあるし、
     ここでたくさんのカップルが生まれたことでしょうね!






上の中でみなさんが共感できるところありますか?
また、そのほかで絶景のお勧めポイントや思い出の風景などありましたら、
コメントよろしくお願いします。

その他、関連するコラム一覧はこちらです。
過去記事にもコメントいただければうれしく思います。