いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

298位 セイシェルの夕陽 / 松田聖子

マイベストソング(邦楽編)TOP300のつづきです。


298位 セイシェルの夕陽 / 松田聖子




発売年:1983年

備考:松田聖子通算7枚目のオリジナルアルバム『ユートピア』に納められた曲。
   Another Side of Seiko 27(リクエスト形式のベストアルバム)では第5位にランクイン。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/w_cup_win/20191104/20191104143023.gif



先日、五島の高浜を画像アップした関係で世界中の綺麗な海をちょっと調べていました。
そのとき、ときどき出てくるのがインド洋に浮かぶセイシェル諸島でした。

検索されるブログやHPではセイシェルの海の素晴らしさとともに必ずこの曲のことも語られていました。
かつてセイシェルを訪れる日本人の6割がこの曲を知っていたとのことです。
1つの地名がアイドルのアルバムの中でたった1曲の楽曲のタイトルになるだけでそんなにも経済効果があるんですね。


僕もこのアルバム「ユートピア」はよく聴いていましたから、この曲は知っていました。
このアルバムが発売された頃、当の聖子さんはこの曲が大のお気に入りだと聞いていました。
ただ、僕はそのときは他の曲に比べて取り立てて好きな曲ではありませんでした。
どこがいいのかそのときはわからなかったんです。

ところが、今回、いろいろな方のブログを眺め、綺麗な海と夕陽をの写真などを見ていたら、
再度、この曲が聴きたくなってHDウォークマンに録音されているのを繰り返し聴いていました。
すると、これまで聴いていた感覚とは違うものを感じることが出来たんです。


当時はセイシェル諸島どこにあるのかさえ知りませんでした。
はっきり場所を確認したのは今回が初めてでした。
今は、いつかこの曲のような夕陽をセイシェルに行って見たいと思っています。