いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

ハイウェイ温泉…立山、栂池、戸隠の旅(9)

2010年8月8日(日)、立山、栂池、戸隠の旅の続きです。


姨捨SAを出て、今度は温泉に入るために諏訪湖SAを目指しました。

ほどなくして諏訪湖SAに着きました。

イメージ 1


着いたら、ちょうど諏訪湖上に花火が上がってるのが見えたので、しばらく見ていました。
有名な諏訪湖の花火大会は1週間後でしたが、tiyotiyoさんの情報ではこの時期は毎日上がっているそうです。
去年の諏訪湖花火大会のとき大渋滞に巻き込まれたことが思い出されます。

イメージ 2


夜景も綺麗でした。

イメージ 3


花火が終わると、お腹が空いていたのでまずはレストランに入りました。
料理を待っている間、携帯でなにげに諏訪湖SAのハイウェイ温泉の営業時間を見てみました。
すると、なんと9時までと出ているではありませんか?
このときちょうど9時を回ろうとしていました。
さすがにがっくりしました。
ハイウェイ温泉に入るために関越ではなくわざわざ遠回りの中央道に来たと言うのに・・・

そして、食事が終わって、閉まってるだろうけど、一応温泉の建物の方に行ってみました。

イメージ 4


すると、まだ電気が点いていて営業時間を見ると、なんと10時までと書いてあるじゃないですか?
そのときは9:20ぐらいでしたので、すぐにカウンターの係りの人にまだ入れるか聞いたところ、
入れるとの話し、息子と一緒に喜んで、急いで車まで着替えを取りにいきました。

そして、念願のハイウェイ温泉に入りました。
夜なのであまりわかりませんでしたが、諏訪湖の眺めは最高のロケーションのようです。
ただ、お湯がちょっと熱めで息子は足をちょっとつけただけだったのが残念そうでした。

温泉に浸かって、旅の締めくくりはスッキリ。
と思っていましたが、その後の帰りでは、事故渋滞情報にもぐったりして
疲れもあって睡魔が襲ってきました。
双葉SAで3時間ぐらい仮眠を取りました。
その後、事故渋滞もとけたようで、それから帰りましたが、家についたのが深夜4時ぐらいだったでしょうか?
以前にもよく双葉SAあたりで仮眠してから朝方帰るということがありましたから、
このあたりは東京までの距離感とか疲れとか渋滞で仮眠をとりたくなるところなのでしょう。

ただ、この双葉SAにはいろいろなソフトクリームがあるので楽しみなのですが、
さすがに深夜だったので自粛しました。
今年はパインソフトという新しいソフトクリームがありましたで、次回は食べてみたいと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++;


今日も釣りに行ったあと(6尾釣れた)、温泉に入って帰ってきました。
やっぱりさっぱりして帰ってくると気持ちいいですね。