いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

288位 ラプチュアー/ブロンディ

マイベストソングTOP300(洋楽編)のつづきです。

288位 ラプチュアー/ブロンディ



原題: Rapture/Blondie

発売年: 1981年

備考: オール・ジャパン・ポップ20で4位。


マドンナの前のセックス・シンボルと言えば、この人、ブロンディのデボラ・ハリーです。

日本ではハート・オブ・グラスでブレイクしたブロンディ、
その後、ヒット曲を連発して1981年に発表されたのがこの曲です。

1982年、デボラ・ハリーがバックバンドにいたシュタインの白血病の看病をすることで、
ブロンディは解散となってしまいます。
この曲はその解散前の最後のヒット曲といっても過言ではないでしょう
(日本では1982年にオール・ジャパン・ポップ20で「誘惑の楽園」Island of Lost Soulsが19位に入っていますが、
さすがに僕もこの曲は覚えていませんでした)

ブロンディはシングル盤レコードをいくつか持ってましたが、
アルバムとしては後年になってたまたま見つけたThe Best of BlondieというCDを買ったのが唯一、聴いたアルバムです。
このラプチュアーもこのベスト盤に収録されていました。
このCD、ベスト盤だから当然なんですが、すごくいいアルバムで、今でもよく聴きます。