いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

288位 林檎殺人事件 / 郷ひろみ・樹木希林

マイベストソング(邦楽編)TOP300のつづきです。

288位 林檎殺人事件 / 郷ひろみ樹木希林




発売年: 1978年

備考: ザ・ベストテンで4週連続1位。1978年の年間ベストテン第10位。
   ドラマ『水曜劇場「ムー一族」』挿入歌。
   2008年、モーニング娘。がアルバム『COVER YOU』でカバー。


郷ひろみ樹木希林のデュエットで「お化けのロックンロール」がヒットしたことを受けて
二匹目のドジョウを狙いにいったのがこの曲です。
それがズバリ当たり!
こちらの方が良かった印象が残ってます。

やっぱり、記憶にあるのは、二人の踊りですねぇ。
特に樹木希林さんが郷ひろみさんの回りを周るところは覚えてます。

ドラマ『水曜劇場「ムー一族」』はあんまり見ていた記憶はなく、
どちらか言うと、ザ・ベストテンに出演してたときの方がインパクトはあるかな?

この頃はニューミュージックというジャンルの曲が世間に台頭していたと思うんですが
原田真二世良公則&ツイスト・ゴダイゴ荒井由美中島みゆき来生たかお・アリス・松山千春さだまさし八神純子久保田早紀竹内まりやなど)
そんな流行歌に交じってこういう曲が一世を風靡したということで印象に残っている曲です。