いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

287位 ドラマティック・レイン / 稲垣潤一

マイベストソング(邦楽編)TOP300のつづきです。

287位 ドラマティック・レイン / 稲垣潤一




発売年: 1983年

備考: ザ・ベストテンで9位。1983年の年間ベストテン第50位。
   アルバム「男と女 -TWO HEARTS TWO VOICES」では中森明菜とデュエットしている。


この曲、ものすごく大ヒットしたわけでもないですし、稲垣潤一というアーティストも
特段に好きというわけでもなかったのですが、「とある理由」で印象に残っている曲です。

その「とある理由」というのが、マージャンで遊んでいるとき口ずさむことです。
サビの部分の

♪ドラマチーーク♪



「ドラ待ちーーーく」

となるのです。(笑)

誰かからリーチがかかり、ドラ待ちくさいときには誰かが口ずさんでました。
こんなバカ言いながら仲間内でやるマージャンは最高に面白いですね。

「麻雀というゲームは世界一面白いゲームなんですよ」
と高校のときの初老のまじめな古典の先生が言っていたのは本当です。
4人の性格やら戦術、運、いろいろな要素が絡み合うこのゲームほど面白いゲームは
他にはないでしょうね。