いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

287位 ふたりのイエスタディ/ストロベリー・スウィッチブレイド

マイベストソングTOP300(洋楽編)のつづきです。

287位 ふたりのイエスタディ/ストロベリー・スウィッチブレイド




原題: Since Yeserday/Strawberry Switchblade

発売年: 1985年

備考: ロレアルCMソング。
    全英シングル・チャートで5位。


この曲、アメリカのビルボードチャートを参考にしている場合には拾えない曲かもしれません。
ヨーロッパと日本などでヒットした典型的な曲だと思います。

Wikipediaを見ると、
サイケデリックなメイクとポルカドット (水玉模様) を基調とした衣装が注目を浴びた」
とか
「のちのゴシック・アンド・ロリータ (ゴスロリ) を連想させるファッションは、アン・ルイスなどが参考にしたことがあった。」
などと書かれています。

こういうのはのちのメイド服とよく似ており、ヲタク文化発祥の日本で受けるのは当然のことだったのでしょう。

この曲が収録されているアルバムもレンタルで録音したんでしょうか?
よく聴いていた記憶があります。
でも短命でしたね。それでも、記憶に残る曲であったことは間違いありません。