いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

286位 雨音はショパンの調べ / 小林麻美

マイベストソング(邦楽編)TOP300のつづきです。

286位 雨音はショパンの調べ / 小林麻美



発売年: 1984

備考: ガゼボ(男性)の「I Like Chopin」のカバー。
ユーミンこと松任谷由実が日本語詞をつける。
自身にとっては初のオリコン週間ヒットチャートでは第1位。


この曲は先にガゼボの原曲を聴くか、こちらを聴くかで大分印象が違うんじゃないでしょうか?
僕はガゼボの方を先に聴いていたので、こちらは声量が足りないかな?と最初は思いましたが、
こちらはこちらで違った魅力があります。

実際に日本ではこちらの方がかなり売れたわけでカバーは大成功というところでしょう。
売り込む側も売りたくて頑張るんでしょうけど、必ず売れるわけではない。

予想以上に売れてびっくりということもあるでしょうし、逆もあることでしょう。

この曲の雰囲気と小林麻美さんのPVがマッチしていて良かったのでしょうね。