いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

280位 ストレンジャー/ビリー・ジョエル

マイベストソングTOP300(洋楽編)のつづきです。




原題: The Stranger/Billy Joel

発売年: 1977年

備考: オール・ジャパン・ポップ20で7週連続1位。1週おいて5週連続1位。合計13週1位獲得。
    (途中で1週のみ1位を阻んだのはアンディ・ギブのシャドー・ダンシング)
1998年、年間ランキング1位。


おそらく僕が知っている限り、オール・ジャパン・ポップ20で1位獲得回数No.1の曲でしょう。
(実はこの時点以前の曲は知らなかったりする。[いいかげんだが])
もう、あまりにも1位が続くのでDJをやっていたせんだみつおさんもあきれて
「もう、名曲というしかないですねー」
なんて言ってたのを思い出します。

”今週の第1位は?”

のあとに聞こえてくるイントロのピアノに続く口笛。
まだ、洋楽を聴き始めて間もなかった僕の心に深くしみ込んだ曲です。

この頃はビー・ジーズやアンディ・ギブなどの人気がすごかった頃でした。
そんな中で一躍日本でもこの曲でブレイクしたビリー・ジョエル
ここから一時代を築いてくれました。

この曲が収められているアルバム「ストレンジャー」に続いて発売された
「ニューヨーク52番街」はFMからエアチェックしてテープが擦り切れるぐらい聴きこみました。

ビリー・ジョエルはまさに僕の洋楽ライフの一部を担ったアーティストでした。