いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

280位 想い出がいっぱい / H2O

マイベストソング(邦楽編)TOP300のつづきです。

280位 想い出がいっぱい / H2O




発売年: 1983年

備考: テレビアニメ『みゆき』エンディングテーマ。
    CanonPIXUS」CMソング。
    オリコン週間最高順位6位。オリコン1983年度年間順位20位。


この曲はそれなりに僕の記憶に残っていたので今回ランキングしたものの
曲を調べてみて初めてわかったことが多い。

「みゆき」のエンディングテーマだったことも初めて知った。
確かにH2Oなるグループの人たちの顔も今回YouTubeで初めて見たというくらい無知なのだ。

それでもなぜか

♪少女だったといつの日か~♪

というフレーズが頭に残っている曲なのである。

H2Oもやはりこの曲しかヒットしなかった1発屋として扱われているようなのだが、
阿木燿子さんの作詞だったのもうなずける。
その詞の内容から中学校や高校の音楽の授業や合唱コンクールで歌われたり、
卒業ソングとして紹介されたりしたらしい。
それで知名度もあるのだそう。
2000年代に入ってからは、中学校の音楽の教科書にも掲載されているらしいので
さらに知っている人は多いのだと思われる。

やはり教科書の影響は大きいと思う。