いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

277位 空のコトバ / 福島邦子

マイベストソング(邦楽編)TOP300のつづきです。

277位 空のコトバ / 福島邦子




発売年: 2005年

備考: 関口知宏さんのNHK「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅 ~JR20000km全線走破~」テーマソング。


NHKで放送されていた関口知宏さんの「列島縦断 鉄道12000キロの旅 ~最長片道切符でゆく42日~」が終了し、そのあとに乗り残したJRの路線をすべて乗りつくそうといった企画が
第二段のこの「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅 ~JR20000km全線走破~」でした。


列島縦断 鉄道12000キロの旅 ~最長片道切符でゆく42日~」のテーマソングはカズンの「風の街」でした。
これが番組にマッチしていて好評を博したこともあり、それに続く二匹目のドジョウを狙いにきたのがこの曲でした。
「風の街」ほどの効果は発揮できなかったように思いましたが、春編と秋編でちょっとアレンジを変えた曲が流されていたのは工夫を感じました。

もちろん、この番組は全ての回と総集編ともに録画しました。
また、この曲を含めた番組のアルバムが発売されるとすぐにCDを購入したほどです。
おまけに絵日記なども購入し、鉄道旅行のときには同じようなところに行こうとさえしています。
それほど僕はこの関口知宏旅シリーズにのめり込んでいたんです。

関口さん、また、やってくれないかなぁ?