いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

270位 素直になれなくて / シカゴ

マイベストソングTOP300(洋楽編)のつづきです。

270位 素直になれなくて / シカゴ



原題: Hard to Say I'm Sorry/Chicago

発売年: 1982年

備考: オール・ジャパン・ポップ20で5週連続1位。


シカゴと言えば、僕はこの曲になります。
今でも、どこかで良くかかっているからそれなりに名曲なんでしょう。

この曲の歌詞の内容は知りませんが、この邦題のタイトル「素直になれなくて」
というのはインパクトあるんじゃないでしょうか?

素直になれなくて損をしている人ってたくさんいると思うんです。
余計なところで意地を張ったり、強がったり、他人から自分を守ろうとする。
これが逆効果となって知らず知らずのうちに損をしていることに気づくことがあるのだ。