いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

小樽で見つけた念願の宝物

tiyotiyoさんの北海道小樽の記事を見て、
去年、小樽で見つけた宝物の謎解きの解答をしていなかったことに気付きました。

遅ればせながら解答の宝物をアップしたいと思います。

去年の北海道旅行のここの記事
長年探していてやっと見つけた宝物については帰ってから詳細にアップすると宣言していました。

そして、コメントの中で以下のヒントを出していました。

『永遠のパズル』
『この愛に生きて』
『卒園式』

答えは

「想い出のアルバム」のオルゴール


でした。

イメージ 1イメージ 2

この「想い出のアルバム」のオルゴールの音色を聴いたのは、
ドラマ『この愛に生きて』(安田成美、岸谷五朗豊川悦司、他出演)の中でした。
このドラマ、大好きなドラマの1つなのです。

ドラマの中で安田成美と豊川悦司夫婦の一人息子が殺されてしまったあと、
その息子の誕生日の日に生前から息子が欲しがっていたオルゴールを
買ってきて、二人でしんみりと聴くシーンがあったのです。
それが「想い出のアルバム」のオルゴールだったのです。

ドラマの中ではもっと大きな回転する本格的なオルゴールでしたが、
そんなものでなくとも、どこのオルゴール館に行っても見つけることが出来なかったのです。
それを小樽の「海鳴楼」というお店で見つけたと言うわけです。
それでも、中の本体機器と箱は別々になっており、その場で作ってもらったものなのです。

(横に撮影してしまいました(^_^;)


曲自体はショートバージョンですが、それでもかなり嬉しい発見でした!(^^)!
あと2つのヒントですが『永遠のパズル』はドラマ『この愛に生きて』の橘いずみさんが歌う主題歌で、
『卒園式』はこの「想い出のアルバム」が卒園式の定番ソングになっているからです。