いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

265位 およげ!たいやきくん / 子門真人

マイベストソング(邦楽編)TOP300のつづきです。




発売年: 1975年

備考: 2010年現在、日本でのシングル売り上げNo.1(500万枚?)


今から35年も前のシングルレコードが未だに売上No.1の座に君臨しています。
今は、CDシングルを買う時代ではないからこの記録は破られることはもうないかもしれません。
破られるとすればダウンロード数を含めた場合になると思われます。

やはりこういう曲は老若男女みんなに受けるためでしょうか?
子供にせがまれると親というものは弱いんですね。
これは今も昔も変わらないことでしょう。

この曲のアニメと歌詞が非常にマッチしていてそれが未だに頭の中に残っています。
ほとんどは学校を風邪なんかで休んだときに見たものだと思いますけどね。

この曲を歌っていた子門真人(しもんまさと)さんのことをある日
友人が真剣に”こもんまさと”と呼んでいておかしかった記憶が残っています。