いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

248位 戦士の休息 / 町田義人

マイベストソング(邦楽編)TOP300のつづきです。

248位 戦士の休息 / 町田義人




発売年: 1978年

備考: 映画『野性の証明』主題歌。オリコン6位。ザ・ベストテン10位。


この曲に聴き覚えのある方は少ないじゃないかと思います。
ただ、僕にとってはとても印象深い曲です。

それは単にこの頃、薬師丸ひろ子に夢中だったからです。
ドラマ「敵か味方か3対3」で一目見たときから大ファンになりました。

その直後に封切られたのがこの「野生の証明」です。
人間の証明」で有名になった次の角川映画だったと記憶しています。

そのヒロイン役としてオーディションで大勢の中から選ばれたのが薬師丸ひろ子でした。
当時の映画雑誌などを見たり、切りぬきをしていたのを覚えています。
上の映像の中でも出てくるオーバーオールの姿は特に記憶にあります。

薬師丸ひろ子をみて、将来こんな彼女を欲しいと思っていましたよ。

そんな映画の主題歌がこの町田義人の「戦士の休息」でした。
ザ・ベストテンにも確か1週だけ10位に入って町田義人さんが歌っていたのが記憶に残っています。

もう映画自体の内容も忘れましたけどね。