いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

247位 ミステリー・ナイル / サンディー・オニール

マイベストソングTOP300(洋楽編)のつづきです。

247位 ミステリー・ナイル / サンディー・オニール




原題: Mystery Nile / Sandii Oniiru

発売年: 1978年

備考: 映画『ナイル殺人事件』イメージソング。
   オール・ジャパン・ポップ20で3週連続2位。

この曲を歌っているサンディ・オニールという人は本来サンディー(SANDII:本名・鈴木あや)
という名で歌っているスペイン人と日本人とのハーフの方だそうです。


この曲は映画音楽です。
この映画がアガサ・クリスティ原作ということで、日本でも少し話題になりました。
僕もテレビ放送されたときに観ましたが、なんだか「オリエント急行殺人事件」や
そして誰もいなくなった」などのパターンを彷彿させる内容でした。

こういう推理ものはその後の日本での推理小説にもかなり影響があったと思います。

映画音楽というのはどうしても一発屋的なヒットという印象が残りますね。