いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

246位 愛人 / テレサ・テン

マイベストソング(J-POP編)TOP300のつづきです。

246位 愛人 / テレサ・テン




発売年: 1985年

備考: ドラマ「子供が見てるでしょ!」挿入歌。
    有線放送のリクエストチャートで14週連続1位。売上150万枚のミリオンセラー。


この曲はドラマ「子供が見てるでしょ!」挿入歌ということだけで印象が強く残っています。
ただの楽曲としても大ヒットしていますが、もともとテレサ・テンのファンというわけでもないですし、
この曲の歌詞の内容に共感するものでもありません。

ドラマの中では田村正和さんとその愛人役の吉田日出子さんが出てくるシーンでかかっていました。
このドラマは不倫ドラマなんかではなく、コケティッシュな男女関係を描いたコメディタッチドラマ
でしたのであまりストィックな内容ではなく、この曲の印象も僕の印象と一般的に知っている人
との印象は異なるものだと思います。

さて、この曲を歌っていたのはテレサ・テンです。
彼女は1億枚以上のレコード(CD)セールスを成し遂げているそうで、すごい歌手だったことがわかります。
また、有線で強い人気を誇っていたようで、東西有線大賞3年連続同時大賞・グランプリ達成という記録は現在誰にも破られていないそうです。