いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

246位 マイ・ライフ / ビリー・ジョエル

マイベストソングTOP300(洋楽編)のつづきです。

246位 マイ・ライフ / ビリー・ジョエル




原題: My Life / Billy Joel

発売年: 1979年

備考: オール・ジャパン・ポップ20で6週連続1位。年間13位。

この曲はストレンジャーが日本のみのシングルとして大ヒットしたあとに
アルバム「ニューヨーク52番街」からシングルカットされた曲だったと記憶している。

ストレンジャー大ヒットのあと発売されたアルバム「ニューヨーク52番街」はエアチェック(死語?)
してテープが擦り切れるぐらい聴いていました。

「マイ・ライフ」はこのアルバムの3曲目に入っていますが、
なかなかこの3曲目に入っているところが味噌ですね。
1曲目の「ビッグ・ショット」でパンチを利かせ、
2曲目の「オネスティ」でしっとりとしたあとに
この「マイ・ライフ」で軽快なポップを刻みます。
この流れがなんともいいです。

もうずいぶんこのアルバム「ニューヨーク52番街」も通して聴いていません。
久々に通して聴いてみたくなりました。
懐かしいからCD買おうかな?