いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

243位 サンセット・キッス / パオ

マイベストソングTOP300(洋楽編)のつづきです。

243位 サンセット・キッス / パオ




原題: A sunset kiss / Pao

発売年: 1979年

備考: ダイアン・レイン主演映画「リトル・ロマンス」の主題歌。
    オール・ジャパン・ポップ20で22位。


ダイアン・レインが13歳のときの主演映画「リトル・ロマンス」の主題歌です。
舞台はベネチア(当時はベニスという言い方が一般的でした)。
この映画やマドンナのライク・ア・ヴァージンのPVでベネチアの街の印象が強いです。
007シリーズでもよく出てきましたね。

リトル・ロマンス」ではためいき橋の下で夕暮れの鐘の鳴っているときにキスをすると
永遠に結ばれるという老人の嘘を本気にして苦労してそれを実行する、というお話。

僕も初めてベネチアに行ったときに、ゴンドラに乗ってためいき橋を目指しましたよ。
そして、陸路でも写真撮ったりしました。
さすがに映画のように女の子とキスをすることはなかったですけどね。

日本人にはためいき橋は人気があるようでした。

それにしてもゴンドラは高いので乗り合いでないとなかなか乗る気にはなりませんね。

そういうベネチアの印象とともにこの曲の記憶があります。