いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

242位 ニューヨーク・シティ・セレナーデ / クリストファー・クロス

マイベストソングTOP300(洋楽編)のつづきです。

242位 ニューヨーク・シティ・セレナーデ / クリストファー・クロス




原題: Arthur's Theme (Best That You Can Do) / Christopher Cross

発売年: 1981年

備考: オール・ジャパン・ポップ20で2週連続1位。


この曲は邦題の付け方が話題になっているようです。
映画『ミスター・アーサー』に使われた曲で、英語のタイトルは「Arthur's Theme ( Best That You Can Do )」という原題。
たしかに味もそっけもない原題ですね。

確かにこの曲では邦題が成功した例かもしれません。
しかし、僕が基本的に邦題を使っている理由はそういうことではなくて
日本では邦題で紹介されてそれが一般的だからという単純な理由です。
コアな洋楽マニアの中には邦題が嫌いな人が多く、曲紹介でも原題を使う人が多いように
感じますが、それでは一般的じゃないので日本人にはピンとこないこともあるんですよね。
そういう単純な理由で付けられた邦題が良かれ悪かれ僕は邦題を使うことに逆にこだわっています。

この曲は普通にヒットしていたという理由でのランキングです。
それ以上でも以下でもないという感じです。