いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

240位 一人ぽっちの囁き / オリビア・ニュートン・ジョン

マイベストソングTOP300(洋楽編)のつづきです。

240位 一人ぽっちの囁き / オリビア・ニュートン・ジョン




原題: Come On Over / Olivia Newton-John

発売年: 1976年

備考: アルバム「水の中の妖精」のタイトル曲。
   ビージーズ・モーリスギブが作った曲。


この曲はリアルタイムでヒットしていた頃に聴いていたわけではないんですが、
何と言っても、あの水の中から顔を出しているジャケットが印象的な
アルバム「水の中の妖精」のタイトル曲であり、オリビアの代表曲の中の1曲でもあることから
ここにランキングしました。

この頃のオリビアはまだまだカントリーソングを歌っていた頃の曲です。
まさしく「妖精」というネーミングがぴったりの頃です。
原題の「Come On Over」だとどうしても日本人にはイメージが湧きにくいですから
邦題を付けるのは正解だと思うんですが、「一人ぽっちの囁き」というのは
ちょっと違うような気もしています。

今、ちょっとこのタイトルが似合う曲のイメージはあるんですが、
どの曲か思い出せないので、思い出したらまた掲載します。

この曲は初めて買ったレコードのベストアルバム『詩小説』にも収録されていました。
やっぱり懐かしいですね。