いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

237位 また逢う日まで / 尾崎紀世彦

マイベストソング(J-POP編)TOP300のつづきです。




発売年: 1971年

備考: 第13回日本レコード大賞受賞曲。



ちょっと古い曲が続きます。

しかし、こういう名曲は日本の歌謡史上から忘れることはできません。

この曲は日本レコード大賞受賞曲なのですが、去年の受賞がAKB48だったことを考えると
ここ数年ではかなりこの賞の重みみたいなものが薄れてしまっているように思えて仕方ありません。

ピンク・レディが受賞する前までは大賞は若手が取るというイメージはなかったです。

ピンク・レディやWinkがレコード大賞を取っているのに山口百恵は取っていないのが
不思議な感じもします。

上の映像はNHKが深夜にときどき放送しているものですが、
この番組をたまに見てしまうと、曲の懐かしさだけではなく
その時代背景を写した当時の流行が懐かしく思います。