いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

232位 雨 / 森高千里

マイベストソング(J-POP編)TOP300のつづきです。

232位 雨 / 森高千里




発売年: 1990年

備考: 10枚目のシングル。オリコン2位。
   「雨の日に聴きたい曲ランキング」では、男性・女性ともに1位。


森高千里さんは全盛期にはミニスカートで一斉を風靡してヲタクの象徴的なアイドルとして
誰でも知ってると思っていましたが、よくよく考えるともうあれから何年も経っているので
今の20代以下の人たちにとってはCMなどで出てきても「ただのおばさん」としか
とらえていないようなんです。
「私がおばさんになっても」
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/w_cup_win/20191104/20191104140722.gifなんて歌も歌っていた彼女ですが、今も若々しくて綺麗ですね。

デビュー当時の彼女は最初からミニスカートを強調していたわけではありませんでした。
ユーミン作曲の曲を中心にしてアイドルとしてではなく、ニューミュージック系歌手として
売ろうとしていたようでした。
曲もなかなか良かったんです。

しかし、今一つヒットとは言えない状況で
「非実力派宣言」
をして南沙織さんの「17才」
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/w_cup_win/20191104/20191104140722.gifでミニスカートを披露してリバイバルヒットさせるとともに
あのヲタクブームに乗って一時代を築きました。


さてこの「雨」なんですが、森高千里さんのバラード曲はなかなかいい曲が多く
その中の1曲としてランクインさせました。

失恋の曲として人気があるようでいろいろなミュージシャンがカバーしているようです。