いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

233位 ひと夏の経験 / 山口百恵

マイベストソング(J-POP編)TOP300のつづきです。

233位 ひと夏の経験 / 山口百恵



発売年: 1974年

備考: 5枚目のシングル。オリコン3位。


山口百恵さんは長くトップアイドルとして君臨し、伝説的な引退をしていますが、
実はイメージほど最初からビッグヒットの曲をいくつも歌っていたわけではないんですね。

その百恵さんが5枚目にして初のヒット曲となったのが、この
「ひと夏の経験」
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/w_cup_win/20191104/20191104140722.gif
です。

とにかく、少年にはその歌詞が刺激的なものでした。

あなたに女の子の一番大切なものをあげるわー

しかし、当時の百恵さんは「女の子の一番大事なものは?」と聞かれると
決まって「まごころ」と答えていたそうです。
これはまあ事務所としての戦略もあるので答えは決まっていたのでしょうね。

この曲がヒットした年にはあの人気ドラマ「赤いシリーズ」も始まっています。
あの「赤い迷路」で白血病のことを知った方も多いと思います。
ドラマの中では病院のレントゲン室の放射能事故によって白血病を患ってしまうのですが、
去年の事故によってあのシーンを思い出してしまったほどです。

この「ひと夏の経験」と「赤いシリーズ」によって人気が決定的となったことで
結局引退までの7年半でシングルは31作の累計で1630万枚、LPは45作の累計で434万枚を売り上げ、
70年代最もレコードを売り上げた歌手となったそうだ。

あまり飛びぬけたヒット曲の印象はなく、どちらかと言えばシングルに関しては
「ピンク・レディ」の方がインパクトが強かったですが、
長く活躍したということがこういう伝説を生んだのでしょうね。