いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

白馬五竜スキー場

イメージ 1

去年に引き続き、今年も白馬五竜スキー場にやってきました。

去年は宿が飯盛ゲレンデに近かったので飯盛ゲレンデ下の駐車場に車を止めましたが、
今年は、エスカルブラザのあるとおみゲレンデの方が近かったのと、宿のすぐ隣から無料のシャトルバスがあったのでそれを使いました。

やはり帰りの時間が遅くなってチェーンを巻くのがめんどうですからね。

日本の数あるスキー場はスキー客の減少によりどこも経営が苦しいようですが、
ここの白馬五竜は比較的お客さんを集めているスキー場です。
それはやはりこのエスカルブラザという近代的建物のスキー基地があるからだと思います。

施設(とくにトイレ)が綺麗じゃないと女性客は来てくれないですからね。
女が来れば男も付いて来ますから、相乗効果でお客さんは増えます。

ここはハード面だけではなく笑顔での接客とかソフト面の充実もはかっているようです。

さすがにリフト券や食事の価格設定は若干高めですがそれでもお客さんが集まるんですからそのほうがいいんでしょうね。

ただコースレイアウトはいまいちかな?と思います。