いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

ホワイトアウト

イメージ 1

スキー場では時々、吹雪で周りがまったく見えない状態になることがあります。

雲の中に入って真っ白になることもありますが、
吹雪で1m先の人も見えなくなることがあります。

まさしく真保裕一さんの作品の世界です。
主役織田裕二さんで映画化されましたが原作の迫力の半分も表現されてなかったのは残念でした。

白馬では八方でも栂池でも上の方では吹雪でホワイトアウトになった記憶があります。

リフトに乗っているとき強い吹雪でリフトが止まると寒くてたまらず飛び降りようかと思うことさえあります。

一昨年の5月に立山に行ったときにも山小屋をでて歩いていたときホワイトアウト状態でロープを頼りに前に進んだものです。

こういう経験はスキーや山登りをしないとなかなか経験出来ないこどだと思います。

遭難しないように気を付けないといけませんね。