いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

シャッフルで音楽を聴くこと

今、まさにHDウォークマンでシャッフルモードで音楽を聴いています。

このHDウォークマンはもう5年ほど前に買ったものですが20GBと容量が大きいので何千曲も録音できます。

音もiPodなどより遥かにいいし、電池も1回の充電で40時間も持つのでかなり重宝に使ってます。


で、主題のシャッフルモードの話しに戻ります。

通常はあまりシャッフルモードは使わないんです。
だいたいは聴く時期によって聴きだい曲をプレイリスト100曲ごとにまとめてそれを通常モードで聴くか、新しい曲を中心に聴きます。


シャッフルモードであまり聴かないのは,あまりにもいろんなジャンルの曲を入れているためリアルタイムで聴きたくない曲までかかってしまうためです。

例えば、洋楽、JPOP、クラシック、アイドル、アニメソング、童謡、CMソング、ドラマや映画のサントラ盤、などなど

例えば、
ポリスの「見つめてほしい」の後にかわいく
゛ぼくしまじろう…」
なんてかかるときもあれば、

クラシックのドボルザークの「美しく青きドナウ」のあとに
゛ホーロ、ホーロ、ヤッホーホー゛
なんてハイジの曲がかかったりします。(ノ△T)
まあ、シャッフルモードではこういう落差のあるコントラストが面白さでもありますね。


あとはもう何千曲も入れているため、
何が録音されているか自分でも覚えていないので
アルバムの中の1曲がかかるとこれ誰の曲?
こんなの入れたっけ?
なんてのもあります。

意外にいい曲だったりしてディスプレイで曲を確認したりして、

みんな同じように聴いてるんでしょうが、やっぱり最近の軽量化での
容量が小さいものは自分には合いません。
いちいちこまめに曲の出し入れなどしたくないのでたくさんの曲を入れっぱなしにしておきたいのです。


でもヒット曲集などをまとめて録音していると必ずしも自分の好きな曲ばかりじゃないから飛ばしたくなるときはありますね。